2009年05月31日

本日の出店、訂正・・・絵はがき屋はお休みです

あーあ、いやな予感はしたけどね。
雨ちゃん、雨粒ちゃん、ドバドバドバァーーー!
あははははっ。

ポール・デスモンドの音が雨音に絡んで、甘くせつなくこそばゆいな・・・。遠い懐かしい日々を思い起こさせる・・・。

小金井公園のフリーマーケットの人々も大急ぎで片付けているようであります。

皆さん突然の雨の中、心ばかりは楽しく過ごされますよう・・・。

うわあああ〜〜〜、いっそう激しくなってきた。ドバドバドババァーーーッ!!!
posted by はるな at 13:36| 東京 🌁| 井の頭公園の絵はがき屋さん再開!! | 更新情報をチェックする

本日の出店

お知らせが遅くなりました。

雨は降りそうな感じではありますが、支度をして公園に出掛けます。

2時には井の頭公園のどこかに絵はがきを並べられるのではと思います。

先週は出店者がいっぱいで、橋を渡った向こうに出店しましたが、今日もそうなるかもしれませんね。

雨が降りませぬように・・・!
posted by はるな at 12:50| 東京 🌁| 井の頭公園の絵はがき屋さん再開!! | 更新情報をチェックする

素敵な出逢い、良い時間

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
ここのところずっと曇りや雨が続いて、本日も井の頭公園での絵はがき屋さん、お休みになってしまいました。
で、私は今日は友人に誘われて、下北沢の‘ マサコ ’というJAZZ喫茶に久々に行って、とっぷり、ま〜ったりしてきました。

私は10代の頃に一人ででもよく何軒かの行きつけのJAZZ喫茶に行きましたが、このごろは殆ど残っている店も少なくなりましたね。ロック喫茶にクラシック喫茶・・・。
でも、お天気のスッキリしない土曜の午後のためか、今日‘ マサコ ’は大変お客さんで賑わっていて、友人と二人で一番いいシートの席を陣取りながら、こちらが60〜70年代にタイムスリップしたか、反対に過去からの人々が現在にツアーに来たのかと、不思議な盛況ぶりに夢でも見ている気分でした。
前に立ち寄った時もその前も、ほんの2,3組しか見当たらず空席が殆どだったのに?
・・・なんだか嬉しい時間と空間。好みの曲も色々かかって、とても贅沢な時間を過ごせたと感じ、良い気分なのです。

そして夕方からも、またあれこれと、楽しい時間を過ごしています。絵はがきを作ったりもしながらね。

‘ 良い時間 ’といえば、私は今週、随分沢山の人たちに出逢って、様々な貴重な時間を過ごしてきました。
人の紹介で、アルゼンチンの方やガーナ人の方と知り合って食事をしたり、お身体の自由が利かずご高齢で、24時間介護が必要でありながら、大変アクティブに世の中のために活動なさっていらっしゃる方のお宅にお邪魔して、いろいろお話を伺ったり・・・。

以前に友人の紹介で、先日まだ二度目にお逢いしたばかりの整体の先生のお宅に泊めて頂くことになって、気が付くとそのお宅のご馳走をご用意して下さった食卓で、奥さまやご近所の方もご一緒に皆で楽しく寛いでいる自分が、何やら不思議でありながら、パリでの懐かしい日々を思い出したり・・・。

泊めて頂いた部屋の軒を叩く凄い雨音は、しんみりと優しく夜に響いて、これまで様々な良い時間や夜に包まれて私の心が育てられてきたことを、とても有難くしみじみと感じるのでした。
さっき出掛けるまで咲いていてくれた、カボテン姫たちは、どうしたかな、雨を恐がっていないかな。

・・・なにやかにやで、つい先程ようやく家に戻ったわけですが、サボテンの白い花びら、閉じられた先から、少しだけひらりと柔らかい指を伸ばしていたので、握手握手して、おやすみを言いました。

・・・・・・今日( 5/30 )は、ひとりの大切な友人の誕生日だったのでした。
夜まで時間がとれず、電話でおめでとうしか言えなかったのですが、近日中にお祝いをさせて貰わなくちゃ。

明日は雨は大丈夫かしら。今日だって、結局降りませんでした。天気予報に踊らされ、まあね、お陰で素敵な時間を過ごせましたけれどね。

よい時間に、沢山出掛けよう。
よい人や人以外のよい何かにも逢い、たくさん教わり、よい時間を作ろう。
よい場所に出掛けて、よい感動をしよう。
沢山の皆んなで、よい時間をひろげられたらいいな。
よい出逢いが、よい時間を作り、よい場所になり・・・。
よい場所には、よい出逢いが生まれるもの。

よい時間を過ごしたいですね。昨日も、今日も明日も・・・。
皆さま明日も素敵な出逢いがありますように。
おやすみなさい、今宵、良い夢を・・・。
posted by はるな at 00:33| 東京 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする