2009年07月30日

夏のイベント

こんにちは。今年の7月も早や明日で終わり。
蝉の鳴き声も当たり前のように耳に張り付いてきましたね。
暑い毎日皆さまいかがお過ごしでしょうか?私は、夏にどっぷり浸かっている気分です。

昨日は、念願の打ち上げ花火を観られました。
多摩川べりで花火大会と聴いて、そちらにとも思ったのですが、お盆休みより一足先に夏の里帰りを済ませて東京に戻った友人に野球観戦に誘われ、神宮球場に久しぶりに行ってきました。

行きに電車がストップして別の線に乗り換えたり、ほかに脚の弱い友人も一緒だったので、のんびり、ゆったりの遅刻到着で、流れが味わい深かったのでした。
広島カープのファンではないけれど、別にどこのチームを応援してはいないけれど、同行の一人がファンだったので、カープの応援席、外野席で赤い服を着た人たちに交じって、ゆるりと応援しつつ野球観戦を楽しんできました。

プロ野球のプレイを生で観戦するのは久しぶり。
友人が買ってくれた生ビールとホームラン弁当を頂きながらの、高見の見物!
夕暮れの風が、ゆ〜ったりと吹いてきて、やがて何時しか夜風に替わって、気〜持ち良かったなぁ。
大きな四角いライトパネルのすぐ脇に、純和風、といった面持ちの半分のお月さま、・・・友人と仰いで愛でて。
華やかな野球とちょっとミスマッチな静かな月と・・・、そして、試合がカープかなりの優勢にて盛り上がってきた頃、余興に花火を打ち上げてくれて、ほんのひと時ながら夏の夜空に美しい花火を楽しむことが出来ました。

なんとなく程度に応援しながら眺めていれば、カープは爽快なヒットを次々に打ってはどんどん点が入り、こちらの応援席の人々はしあわせそうに大はしゃぎしているし、その様子を観ていたら、嬉しい気分が私にもうつって浮いた心持ちに。
そんな楽しいひと時・・・、思わず小さな紙に、絵を描いてしまいました。

子供の頃の夏休みの絵日記のほとんどは、その日の夜か数日後に、その時の様子や感動を思い出して描いたものだけれど、何時しか私の絵日記は‘ その場 ’で描かれるようになり、腰を据えてゆっくりは描けないことが多いけれど、なまなましいライブ日記の面白さを、手づくり絵はがきを通じて皆さまに楽しんで頂けていたらいいなぁと思っています。

小さい紙に無理やり情報を入れたので、ちょっと本物の球場と比べると首を傾げられてしまいそうですが、でも、なかなか気に入ったのが描けました。
水彩のための水を用意してくれた友人たちにも見せると、楽しげに感心してくれ、しあわせなことだと感じました。

先日もそうでしたが、私が絵を描く時、黙ってせかさずに隣で、待つとはなしに待っていてくれる人がいてくれることは、とても有難く心強いのです。
絵が、無事、健やかに、生まれるべき姿に生まれることが出来るか、それは、様々の状況が上手いこと重なり、好運などに恵まれてのことなのですが、そんな風にまわりの人などの優しい気遣いや協力を得ながら生まれた私の絵たちは、私ともどもに、しあわせな子たちだと思います。

そんな風にして生まれた絵たちが、多くの皆さんを楽しませる事が出来たら、もう、もう、しあわせ倍増!!!

小さな素描ではありますが、花火と野球場の絵はがき、どうぞお楽しみに・・・!
さて、そろそろ時間だ。
今日も夏の汗を描きに出掛けてきま〜す!
posted by はるな at 13:54| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

毎日が記念日!

こんばんわ。夏というのに毎日まいにち、雨の多い天気ですね。
でも、夕暮れ過ぎると涼しくなって、過ごし易い日も多く、先程など、ふと、早や秋風を感じ、心地良かった・・・。

昨日、ランチがてら誘われて浅草を散歩しまして、幾度となくこの界隈は散歩をしているのですが、一緒に行く人に寄っても、散歩の色合いはガラリと姿を替えるものでしょうが、昨日の浅草散歩はまた、私には新しい印象でとても面白かったです。
小雨が舞って、陽がさして・・・、初めての路を散策したり、旧い喫茶店に入ったり、やがて久しぶりにカラーの絵が描けて、ハタと直感に従って隅田川に架かる橋のところまでゆくと、大きな虹のドラマの、消え入る最後のシーンが観られました!
で、橋の上で、もう一枚・・・。小さな、夕暮れ前の虹の絵が描けました。
先日井の頭公園で虹を観逃したので、今度こそ観せて貰えたという気持ち、嬉しかったのです。
・・・ことし7月27日、虹を観た記念日・・・!

昨日は、何人かの知人のバースデーとの記憶があって、一人の親戚におめでとうコールを入れると、記憶違いで3日過ぎてしまっていました。でも、大事なことが聴けたので、電話してみてよかった・・・。

本日はまた、去年傷害事件に巻き込まれてしまった日で、喫茶店の馴染みのママさんに話すと、あら、記念日ね、なんて。シェ〜、嫌な記念日だなぁ。でも、いい加減にされたまま宙ぶらりんになっているので、私の心ばかりは、きちんとそろそろ整理しなければ・・・、と、この日にちなんで思っているところです。

明日も、高校時代の友人のバースデー。明日、電話してみよう。

こんな風に、考えてみると、毎日、何かしら印象的な特別な出来事があって、記念日だらけのです。
『 不思議な国のアリス 』の狂ったお茶会の中で、‘ なんでもない日、おめでとう! ’。ディズニー映画の中のシーンを思い出して、あれはちっとも狂ってなんかいない、もっともなことだなぁと、思うのです。
その日一日の大いなる出来事、奇跡的な偶然・・・。大切に胸に刻んでおきたいです。

本日は、誘われて久々に国分寺を散歩してきました。なんと、急な坂の多かったこと・・・!
コンビニに閉じ込められた鬼ヤンマを、同行の人が素手で上手く捕まえてくれて救出でき、国分寺の駅前の空に飛んで行ったトンボは、何時までもいつまでも、駅前の上空を旋回していました。良かったなぁ・・・。
鬼ヤンマというトンボを近くで、というより、生で観たのは多分殆ど初めてに近かったので、透き通った美しい緑のガラス玉のような眼がひどく鮮烈で、保護され捕まえられた姿勢の鬼ヤンマの絵を、初めて訪れたきれいな公園の中で描きました。

さて、こんな風に、日々は、皆それぞれに、良い事や嫌な事やらで構成されていて、忘れてはならない厳しい辛い現実が、この世には、また人それぞれには、あるものですが、・・・折角、“ 記念日 ”と思うのならば、好ましい事ことの記念日としたいもの。

本日は、‘ ひどい目にあった日 ’というよりも、一匹の‘ 鬼ヤンマが助かった日 ’‘ 鬼ヤンマを間近で初めて観た日 ’‘ 鬼ヤンマの絵を描いた日 ’の記念日、と強く記憶したいナと思ったりするのでした。
posted by はるな at 20:45| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

ケサラン・・・

今日( 7/26 )は暑さで朦朧としながらも何とか出掛けてゆくと、公園の中は意外に涼しく、特に夕暮れ前からは気持よく過ごせました。
昨日今日ともに、歩道に止めてある自転車があちこちで倒れされてしまうくらいの、凄い強風だったのですが。
それでも、早や、夏バテか、どこかぼ〜っとしてスッキリしない。
この暑さの中、出店仲間の幾人かは、浴衣を着て来ていて、観て涼を楽しませて貰いました。

さて、本日お隣に出店していたお兄さまが、「 今日、3匹もケサランパサランを捕まえた。一匹、浴衣のお姉さんにあげたんだ。」と、言っていました。
この名前の不思議な生物のことは、たしか、小学生の頃だかに聴きました。
似たような種子のようなものはよく見るけれど、本当のケサランパサランには殆ど逢えないと、幻のような存在だと、聴いていました。

それが、三匹も・・・?
さっき、行きがけに立ち話をした彼女が、今、持ってるって?

なんだか、今、例によってまた、私の夢の中では・・・?という気がしてきました。
確かめに行こうかとも思いましたが、夢が覚めるのも面倒だし、実物を観るのがちょっと怖かったし、ミステリアスな気分のまま、なんとなく受け止めていたかったので、実物を確認するのは止めておきました。

今日は、首に、多分私が生まれて初めて、人から頂いたアクセサリーを付けて行きました。
私が5歳ごろまで、実家の裏のお家に住んでいた、バレエを習っていた優しい私より5歳ほど年上のお姉さんから、姉とお揃いで頂いたビーズで出来た素敵なネックレスです。
首に掛けて外出したのは、8歳ごろ以来でした。

なぜ、今日、着ける気持ちになったのか・・・、自分でもよく判らないのですが、一年ほど前に実家で、私の旧いアクセサリー入れから見付け、持ってきていました。
なんだか、最近は、暑さのせいか、頭の中が、ふわふわと夢のよう。

帰り掛け、待ち合わせに急いでいたら、先日高円寺の写真展に出掛けた、公園仲間の作家がすぐ隣を歩いていました。
展覧会は、バリの土地と人々の写真、とても楽しめました。ありがとう。
振り返ると、今夜も三日月が冴え冴えと美しく、西のソラに・・・。うっとり・・・。

花火が、今日もとても観たかった。
立川の花火見物にいいポイントに居る友人に、一緒にどう?と誘って貰ったけれど、時間がなくて、観られず・・・。
帰り道に、遠くより響いてくる音に後ろ髪を引かれつつの帰宅でした。
昨日、井の頭公園駅前の盆踊りを、ふと垣間見、先日は武蔵境で盆踊りスケッチ、和の夏の気分が高まって、今年の夏は、いろいろ楽しみたいな。

眠い・・・。やはり、今日は夢じゃなかったみたい。?
これからが夢かしら、それとも、どの部分が現実だったのやら・・・?
ま、よく判らないのですが、眠いので、眠ってみよう。
おやすみなさ〜い。皆さま、良い夢を・・・。
posted by はるな at 00:22| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする