2009年10月31日

本日の予定

今日から連休の方も多いことかと思います。
紅葉シーズン、素敵な連休になるといいですね。

私は、昨日から体調不良のため、本日の絵はがき屋はお休みにいたします。
明日はなんとか出店できるよう、養生したいと思います。

いいお天気、楽しくお過ごし下さい。
posted by はるな at 11:54| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

絵を描いて、絵を観て

昨日、近くの公園でしばしピクニックをいたしまして、おにぎり作って、一昨日程ではないにしろ空はよく晴れて気持ち良くって、ユリの木の下で色付いた葉っぱたちが風に乗って奏でる美しい音楽を聴きながらお昼御飯の後、絵を描きました。
久しぶりに水彩のクレヨンを用意していったので、メモ程度のものでなく、少し落ち着いたものが描けて満足。

夜になって、人の家で心はぐれてぽつりと寂しくなって、で、先日のライブを思い出して、これまたゆっくり、心行くまま描いてみましたら、楽しいのが出来ました!
人との間で楽しいことばかりだと、それもいいけれど、昔々、子供の頃の日常のように寂しく疲れた溜息の中で描いたなら、絵はいつだって私を別天地に連れて行ってくれたこと、思い出せました。

本日は両国で美味しいランチをご馳走になった後、博物館で明治・大正・昭和初期の、江戸時代の版画にあこがれた絵師たちの作品群に触れてきました。期待していなかったためもあってか、予想の数倍も面白かった!素敵な絵が沢山ありました。
多くの作品から静かな抒情が伝わって来て、ああ、こんな世界、私も子供の頃から、時々表現したくなるんだよなぁ・・・、と、ノスタルジックな共感を覚えました。でも、私には、なかなかこういった微妙な感覚は上手く描けない・・・、でもいつかきっと描いてみたいな・・・と。
行きがけ、花壇の蝶々が二羽も、差し出した指に止まって呉れて・・・、そんなことがしあわせだなぁ。

新宿で仕事帰りの友人と落ち合って、地元でまた待ち合わせて、なんだか緩やかに忙しい。
体調も恐る恐るに無理せぬようにと気にしていたけれど、なんとか整いつつ、明日はもう金曜日!
今週は数枚描いたので、絵はがきの新作を作ろうっと。

絵を描くことも、観ることも、昔から大好きな私の生活ですが、どちらも私にとてもエネルギーのいること。好きなことだと、特に、のめり込んでしまうので、自分の体力を忘れがち。
夕べはいい絵が描けたと嬉しかったが、疲れ過ぎて眠れなくなってしまったし、今日は展覧会場の片隅のベンチで、ちょいと一休みと思ったら、草臥れていて数十分間も眠りこけてしまいました。

好きなことも、程々に・・・、なのですが、出来る時は、何とかやってしまわないとね。多く、それが大切で生かされているのだろうからね。
なんとかかんとか身体はごまかして、いろいろ適当にして、自分の仕事をもっと一杯やらなければ。
時間配分、もっと、しっかり出来るといいな。どうもいろいろ、下手でいけない。

あ、こんな時間だ!そう、今日はもう寝よ〜〜っと!おやすみなさい。皆さま、本日もお疲れ様でした。
posted by はるな at 23:50| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

いいお天気!

暫く雨続きで気分もどこかしょんぼりでしたが、やっと、カラッと晴れました。
今日は散歩の後、川越に行ってきます。
空が高いな〜、素敵な一日になりそうです。
先日紙飛行機を折りました。近々、広場で飛ばしてみよう ♪
皆さま、心地良い秋を満喫いたしましょう!
posted by はるな at 11:13| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする