2010年04月30日

本日の出店

お知らせが遅くなりました。
昨日は台風のような風の一日でしたが、今日は少し落ち着いたようですね。

夕方前から冷え込んできて、そんな中で頑張ってしまったためか、どうやら腰を痛めてしまったよう。
たった今まで休んでいたのですが、なんとかなるかな、どうしようかというところ。

で、取り敢えずこのブログのお知らせには、本日の予定は未定としておきます。

もう少しやすんで、大丈夫そうであれば出店しようと思いますが、それでも向かう道の途中でどうなるかもちょっと自信がないので。

今日は、お仕事の方も多いでしょうか。
皆さまも、お身体お大事に。
posted by はるな at 12:46| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

本日からGW!7日連続出店

見下ろした庭の楓が、柔らかな朱や若葉色にさやさやさやと膨らんで・・・。
さて、今日から、井の頭公園で絵はがき屋を連日出店の予定です。
しかし、東京のお天気は、確かに少し前からの予報通りよく晴れてはいますが、春の嵐に似た突風が朝から吹き荒れているのでして、何やら世界はキラキラくるくるとした光景が広がっているようです。
今年は比較的、花粉症の症状が軽くて助かっていたのですが、今日は凄そうだな・・・、南の窓をしばし開けていたら、くしゃみがどんどん出てきた!お出かけ前にはお薬飲まなくちゃね。

今年はまた、新しく公園出店登録した人がぐっと増えて、総計約600人だとか。新規登録1人当たり1万2千円の出店料が発生しつつ、面積に対して容量は膨らむ一方のようですが、なんだかもう、管理側の算段はよく判りませんが、与えられた限りの状況の中で自分なりに頑張ってみるばかりです。

でも、去年を振り返ってみれば、出店登録の期限にうっかり遅れたために、周りの人たちに迷惑をかけ、沢山の方にいろいろと協力していただいて、やがては公園管理側も寛容にお考えくださり、GW開けから公園出店復活だったのです。
公園に出られないということで、連日お店の前のスペースを提供して励まして下さった、カフェ・タイドプールさんにも、本当に感謝だったのでした。

そう、頼りない自分をまず反省はんせい!今年はこの時期に出られるのだから、感謝して頑張らなくちゃ!

競馬好きの旧くからの出店仲間と夕べ落ち合うと、奴もマイペースを決め込んでいて、明日は天皇賞だからその後夕方からのんびり出店するよ。―― うん、よい感じだね。
なにしろ、私も連日の予定なので、マイペースで無理せず出店させて頂きたいと思っています。

さて、本日はこの凄い風のこともあり、やはり、いつものように2時頃から絵はがきを並べようと思います。
突風にあおられて、きっと何人かの方はお帰りになる時刻かと。入れ替えで、何処か場所が空いているのではないかしら。
近頃は、井の頭線の井の頭公園駅に近い、池の周りの北側の東のずっと奥の辺り、出店者の並んでいる一番しっぽの辺りに居りますが、今日は、どうなるかな?いつも場所の確定が出来ずごめんなさいなのですが探してみて下さい。

GWのはじまり。皆さまは、いかがお過ごしになるのでしょう。
お気が向かれましたら、ふらりお散歩がてらに、遊びにいらして下さいね。
色々新作をそろえて、お待ちいたしております。
posted by はるな at 11:24| 東京 🌁| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

こんばんわ

( こんばんわ、と、ひらがなで書くと、なんだか可愛い印象だな。
でも、今晩は、では、変だしな・・・。ひらがなでか書くと、子供の頃を思い出すな、なんとなく。)

やっと春らしい陽気になってきました。
街のあちこちでツツジの花がいつの間にか満開になり、長いこと頑張っていた桜がまだ残っているのかと近付いてみれば、今は、アメリカハナミズキの春らしい淡いピンクと白が、風景をやさしく彩っています。

昨日一昨日、井の頭公園の帰りに見た桜の花びらによく似たお月さまが、とてもきれいで見惚れていました。桜色から金色に、やがてブルーに煌々と輝いて・・・、一昨日の夜中に、どうしても胸に浮かんできて、昼間公園で新緑の桜の枝から私の足元に降ってきた、ただ一枚の桜の花びらと呼応しているイメージの、二枚の花びらの絵を描きました。

昨日の井の頭公園は、青空が高く広がって、一昨日にも増してとても賑やかでした。
私の絵はがき屋も、沢山の出逢いがあり、大変楽しかったです。ありがとうございました。

今日も途中までは、いい陽気でしたね。
夕方、のんびりした気分の中で、久々にちょっと凝った夕食を作り、お夕飯の後、友人に先日貰った小麦や、今日いい卵を仕入れたので、クッキー紛いのものをこさえてみました。
メチャクチャに作ってみたけれど、材料がしっかりしていれば、なんとか、らしきものになるものですね。なかなか面白くておいしいのが出来ました。

さて明日はまた雨のようですが、どうやら週間天気予報なるものを観ると、GW中は連日晴れ予報のようで、ちょっと気を良くしています。ま、今の内に少しばかり降ったっても、いいや。なんて、余裕気分で。
実際はどうなるか判りませんが、GWの連日出店に向けて、昨日一昨日の2日でまた品薄になってしまった絵はがきをたっぷり拵えておかなくっちゃ。

今年の春は、冬に何度も戻ったりのおかしな陽気だったために、毎年来ている桜色の薄手の春のコートに一度も袖を通していません。そうしたら、今朝、夢の中で、なぜか私の代わりに私の母がその桜色のコートを着て、買い物に出掛けているのを観ました。
・・・どうやら箪笥の中で春コートが寂しがっているようなので、明日の外出には着て行こうかな。
あれを着ないと、どうも春の気分に入れないような感じ、ここ数年。

なんてことない今夜の日記、つらつらと。でも、上手く書けないけれど、小さな平和、いい気分・・・。
穏やかな春の陽気に包まれながら、今夜も皆さま、おやすみなさい。よい夢を・・・。
posted by はるな at 23:38| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする