2010年06月29日

小さな楽しみの中で

昨日、ずっと行きたいと思っていたコーヒー屋さんに、ようやっと行ってきました。
そんな予定ではなかったのですが、自転車で立ち寄ってくれた人に行ってみないかと誘われて。
水出しの、とても美味しいコーヒー・・・豆屋のおじさんは頑固そうな職人気質な様子で、味に比べて凄く安価なところが感じがいい。わざわざ出掛けてゆく甲斐ある贅沢な時間でありました。

買い物の後の思い掛けない展開。小さな出来事なのですが、こんなちょっとした意外な流れがいい気分。
突然の雨や、雨上がりの晴れ渡った空や。でも、今は梅雨梅雨梅雨・・・。
このむせ返るような湿っ気の中で、まるで、不快と闘って修行している感じですね。でも、そろそろ慣れてきました。
今日なんか、天候にかまわずお洗濯じゃぶじゃぶ、一杯ずらりと干しました。

私は、あまり洗濯物を外に干しません。昔からそうで、かといって、母がそうかというとこれは違うのですが、晴れた日に住宅街など歩いていると、窓辺にお布団やお洗濯ものが賑やかにキラキラと干してある・・・、あんな光景に実は、小さな憧れを抱いているのですが、なぜか私は、あまり外に干さない。
なんだか昔からいつも、自分の存在は薄くって、世の中の蚊帳の外というような気持ち。
内に洗濯ものを干すのは、その現れではと思われます。
人の性格というのは、知らず知らずのうちに、深く刻まれるように作られてゆき、面白いものです。

うるさいのや、巷で流行っているらしきことは、あまり気に入らず、避けて通ることも多いのですが、本日のサッカーの試合は、テレビで観てみる気になっているから、周りの人達に、え、観るの?どうしたの?なんて怪訝な顔されてしまう。
たまにはいいじゃない、世の中に迎合しても。
というのも、先日、バーで仲間たちが、今度の試合は面白そうだよ!なんて、ちょっと盛り上がっていたからで、少し酔った頭と心が洗脳されてしまったようです。
まあ、たまにはいいかなぁ。どっちを応援するでなく楽しんでみようかナ、と。

本当は何処かに何人かで集まって、お祭りみたいに盛り上がってみたい気分なのですが、テレビは夜の10時から。ホームパーティーでも予定していればだけれど、突然にってのは近頃はちょっと無理かなぁ。おとなしく家の中で観るつもりです。
今日もそろそろ、夕暮れてきました。空は、曇っていますね。
相変わらずの湿気、洗濯物はなかなか乾きません。まあ、そんなものでしょう。

珍しく、食事を3,4回続けて、作っています。
一般主婦と呼ばれる方々ののようです。何言ってるの、たったそれだけで?って?
鶏と野菜でおかずを作る予定。作り出すと結構凝ってしまう。どんなお夕食になるかナ。
今日は新しい夏の服を着てみたので、ちょっと、ウキウキしているのです。素朴な部屋着ですが。
こんな単純なことだけど気分が好かったりしてね、そんなことも、人間の楽しみですよねぇ。

分析すれば、もっと明確になること、正体が見えてくること。
でも、なんとなく、ほっといて佳しってことも、きっと沢山あるのでしょう。
ひっそりと部屋のその片隅に居る、在る、あれやそれや。
いつしか馴染んで、ともに時を過ごしている、そんな優しきものたちとの、小さな憩いの風景のように・・・。
posted by はるな at 18:24| 東京 🌁| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

本日の出店予定

昨日は出店中何度もぱらぱらと小雨が降っては止んでの繰り返し。
公園の中を歩く人はとても少なくて・・・。
昼過ぎには頑張って到着して、絵はがきを並べたのに、あ〜あ、この時期は仕方がないかなぁ。

出店していた人は割に居たけれど、雨が舞う度にぱらぱらと、出店者も帰って行って、ああ、皆んな、仕度して折角来たのになぁ。
まあ、この辺りの大変さを乗り越えなくては、公園の出店は続きません。皆んな、お疲れさまの、ふれーふれー、なのです。

私も、もう仕舞うかぁ〜と思ったところで、何人かの方が止まって下さり、また、3年ぶりのお客様が遠くからお越し下さって、常連の方にもお逢い出来、救われた思いでした。

それに、公園の絵はがき屋の後で、仲間や訪ねてくれた友人やらとお店で、わいわいと。
土地の野菜を届けてくれた人や、美味しいディナー。一日、楽しい時間を過ごせました。

先週から、公園にちょっとした飾るタイプの可愛いのを並べています。
これが少しずつご注文があり、この後の展開を楽しみにしています。

今日も、なんだかハッキリしないお天気、梅雨ですものこんなものですね。
取り敢えず、2時頃には公園に行ってみようと思っています。
恐らく奥の方に絵はがきを並べています。
上記のタイプも持参します。お楽しみに・・・♪
posted by はるな at 12:06| 東京 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

父のバースデイ後夜祭

昨日、父の80数回目のバースデイで、実家でお祝いをしました。
思い掛けないゲストや、自分の腹痛を抱えながらケーキを届けてくれた人や、母の手料理はいつも素晴らしく、父は大変ご機嫌でした。よかったよかった。

お祝いなどのパーティーの後は、ふわふわと楽しい気分が残ってる、子供の頃からそう。
自分のことでなくとも、人のお祝いにしろ、いいことは、いいものですね。

梅雨に入ったと思ったら、嫌がらせのようにか、ちっとも雨は降りません。
サボテンの花が咲いた次の日は久しぶりの雨で、雨をよけたベランダで気持ちよさそうにサボテンたちは、パーティーの名残りを楽しんでいました。・・・これも、私にも、いい後味でした。

しかし、カラ梅雨になってしまっては頂けませんね。雨、降って来ないかなあ・・・。

昨日実家に忘れ物をしてしまい、最寄り駅まで母が届けてくれると言うので、そちら経由であちこち巡ります。なんだか、のんびり出来ないなぁ、いつも。
時間というのは、突然ぽっかり予定が空いてアラどうしましょうか、なんていうもの。
そんな余暇を、充分有効に寛げるようにしないと勿体ないですね。

明日までに、何をどの位こなせるかなぁ。
明日も予報は曇りのようで、井の頭の絵はがき屋、開くことになると思います。
2時には公園のどこかに居るつもりです。遊びに来て下さ〜い!
posted by はるな at 12:35| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする