2010年08月30日

秋はもうこの辺りに・・・

朝夕の涼しさに、おや・・・と気付く今日この頃。
カレンダーに眼をやれば、そう、もう8月も終わりなんですね。
この夏にやり残したこと、なんだろう?
幾度か海に誘われたけど、今年のこの酷暑に負けて、結局行かず終い。
それで、明日は折角の誘いを今度は断らずに、海の代わりにプールに浸かって来ようかと。
思えばプールも実に久しぶり。

ガイドヘルパーをやっている友人の夏のお仕事は、殆ど毎日プールのお付き合いだと。日毎にみごとにプール焼けして、それよりもカルキ酔いしないかと心配ね。
比べて私は、水着姿も数年ぶり。10年ほど前に、今年の新作!とデザイナーの友人から貰った、旧い水着を引っ張り出して、明日は3匹でお魚になって来よう。な〜んてね、泳ぎはとても下手、いえ苦手。
子供の頃は、学校のプールの時間は恐怖そのものだったモンね。
中学の時、友人たちがみんなして、テストにパスできるよう私を、中野サンプラザのプールで特訓してくれたのは、有難い思い出。
学校や子供の頃以外は、ほんのたまに行った所だから、幾つかのプールの思い出、ふふ、よく思い出せるな。

比べて、海は、ひと頃はよく行ったっけ。
夏になるとサーファー連中に毎週連れられて出掛けてた頃もあった。
殆ど泳がず海岸に居たけれど、たまにサーフィン教えて貰ったりね、ドブンザブンで終わったけど。

8月も終わりに近づいて、ふと、山下達郎の遠い昔のサウンドが聴きたくなった。
引っ張り出して掛けてみたら、な〜んと、ちっとも旧びない!なんて素晴らしい音楽!しばし心が躍ったよ!・・・この方って、本当に音楽が大好きなんだなぁ・・・なんて楽しそうなサウンドなんだ!!♪
この方の音のイメージは、やはり‘ 夏 ’そして‘ ビーチ ’なのであります、私にはどこまでも。

8月のカレンダーは、あまりよく観ていません、忙しかったから。
私の自作のカレンダーも、あまり観られず、ごめんね。( と、自分の絵と作品に。)うん、とてもいいね。
谷内六郎さんの絵のカレンダー、プールです。いい絵だ・・・。
カレンダーは、捲ると昨日までの世界が一変して、新しい世界に引っ張られる。
それが清々しく、けれどちょっぴり寂しい。
月が変わってもまだ相当暑いようならば、家に飾られたどれか暫く捲らずにいようかしら。

けれど、さっき、おや・・・?と思ったのです。
昨日までは夕暮れの蝉の音が耳についたのに、今日は、そこら一面ピーピーピーの秋の虫ばかりなのです。蝉の羽の音が、あまりの暑さに泣き声に聴こえてくるなどと近頃感じていたけれど、蝉にとって、本当に夏にサヨナラの、涙声だったのかもしれません。

明日は今年の8月最後の日です。宿題は終わった?
ええ、私の人生の宿題は、問題さえも日々変容し、なかなか答えが・・・、や、恐らく皆同じですね。
この夏にやり残したことが無いか、新しい季節が来てセンセーに叱られないように、しっかりチェックして、見付けたら夏の締め括りエンジョイいたしませう!
イエーイ!

( 夕食の焼きそば、大変美味しかった。ごちそうさま。)
posted by はるな at 20:12| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

おつかれさまぁ〜!

ああ、くたびれた・・・。
先程公園から戻りまして、本日、この11年と8カ月の週末の絵はがき屋生活の中で、絵はがき、これまでで最少の旅立った枚数。あれ、なんか言葉も変。
くらくらくら・・・。いえいえ、この猛暑の中お声を掛けて下さった方々、お求め下さった方々、本当に有難かったです。
帰り道を入れると、一体どれほど蚊にモテたでしょう。今日は、蚊のレストラン開きに入ったみたいよ、外に。ふん。
78,2メガヘルツ、ラジオからさっきから、いい音楽が流れてる・・・。
こんな音楽は、救いだなぁ〜。

お知らせです。
私の音楽仲間の個展が明日から銀座の画廊にて始まります。会期は短いし、夏の昼間の銀座は日照りが厳しそうですが、心地良い絵たちに逢いに、私も行ってみるのが楽しみです。お勧めです!

銀座 小野画廊U
工藤菊畝展 遠い日々
2010年8月30日(月)〜9月4日(土)
11:30am〜7:00pm(最終日4:00終了)
TEL:03―3545−1139

夜はお蕎麦を頂きます。
小さな胸のつかえが2つ取れて、そんな小さなことでも、とても有難いことだと。
彷徨いがちな心のコントロールを、試し始めた今日この頃。
お夕食頂きま〜す!♪合掌!
posted by はるな at 20:36| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

猛暑お見舞い申し上げます・・・!

何が残暑よね、と〜んでもない。ベランダの温度計は既に36度を超えております。
ひゃ〜、一体どうなっちゃってるんだか。皆さま、ご無事でしょうか。
こんな暑い異常な日照りの時間は、出来れば外に居らずに涼しい所で避暑して過ごしていた方がいいのです。
勿論、公園の木陰などは風があれば相当気持ちよいのです。特に日中は、あの面倒な蚊たちも休憩時間なので、人間が転がっていても食堂にされることはないし。

わたくしも、今日は夕方に近い頃に絵はがき屋を少し開きに行ってみようかと。
昨日の日中も、公園を散歩する人はまばらで、ようやく人がパラパラ出始めたのが、もう5時近い頃ですよ。
体力勝負みたいのも、なんか違うな。でも、公園の絵はがき屋は続けている事なので、簡単に休みはしないけどね。
本日の出店は16時近くからの2時間ほどに致します。
余力があれば、お散歩がてらに遊びに来て下さい!

でも、朝夕はそれでもかなり涼しくなりました。
もう暫くの内でしょう、この異常な暑さの今年の夏と出来れば何処か楽しんでお付き合いしましょう。
暑い時はお酢ですね。お料理やら何にでもお酢を掛けて、飲料もバーモント入りリンゴ酢ドリンク!
お腹の中がスッキリ爽やか!
さて、夕方まで、絵はがきを作ったりして、そこそこ涼しい部屋で、ちょいとのんびりと過ごすかな。
posted by はるな at 12:16| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする