2010年09月27日

お寒うございます

なんだか魔法みたい。ある日を境に突然秋冬の世界です。
土日2日間公園で絵はがき屋さん頑張って、どうも風邪を引いてしまったよう。
大したことは無さそう、温ったかくしてのんびりしていれば、良くなると思うのですが、昨日は公園でくしゃみ鼻水、大変でした。いや、参った参った。
数日前までノースリーブにサンダル姿が、2,3日前からフリースに冬の靴下ですもん。
肌寒い風雨にさらされてベランダの槿やミニバラが可哀そう。

昨日は、‘ カエルと私たちのこれから ’なんていう意味深なタイトルの企画を動物園内でやっていて、前日、誘われた夜の散歩の暗闇の中にそんな宣伝を見付ければ、26日昨日が最終日ということで是非絵はがき屋を開く前にでも行ってみなくっちゃと。
で、家の蛙のぬいぐるみまで連れて、引き寄せられるように出掛けて行ったのに、さほどの企画でもなくて少しがっかりしました。
でも、人間のごちゃごちゃとした思惑などとはよそに、愛らしい蛙たちは澄んだ瞳でガラスケースの中の小さな自然にじっと生きていて、ときどき鳴いたりして、私の心は蛙さんたちに救われました。

それにしても、会場で蛙の絵を描いてみようとしたら、なんと難しいこと!ちっとも上手くゆかない。
私の画力の乏しさのためかもしれませんが、蛙を描くのは、どうも観ながらでなく、思い出してソラで描いた方がいいみたいです。
本物自体が漫画みたいなお顔と姿だものね。まるで奇跡のような愛らしさ!

ところで、昨日一昨日、井の頭の絵はがき屋さんは少しばかり活気があって良かったです。
先週は、遠くに住む友達がご家族で寄ってくれ、公園も活気がなくなってお店を開くのも大変でしょうと心配してくれたけれど、猛暑を過ぎたので、これからの時期なんとかまた良い時間が戻ってくるでしょう。
帰りのお茶の時間やら、お店の後に迎えに来てくれた人などと外でのんびり過ごしても、時計を観ればまだ7時前。
これからは夜の時間を楽しく広げる季節です。
この季節も大好きなので、どんな時間を過ごそうか、楽しみたいところです。

東京は明日も一日雨降りとか。
どうぞ皆さまも、風邪を引かぬよう、薄着で外出せず夜はちゃんとお布団掛けてお休み下さい。
ビタミンCも、忘れずに〜。頭が少しフラフラするな。生姜湯でも頂こう。
posted by はるな at 18:42| 東京 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

いいお天気ですね!

これから動物園のカエルたちに逢いに行き、昼過ぎから公園に出店の予定です。
ケロケロ。ワクワクします。♪
皆さま、楽しい秋風散歩を・・・!
posted by はるな at 11:02| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

本日の出店

わあ〜い、いいお天気!
わあ〜い、出遅れた!
2時には公園で絵はがき並べます。
よろしくね。
よい週末を!♪
posted by はるな at 13:28| 東京 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする