2010年10月31日

本日の予定

台風の雨が残るか、すっかり晴れるか、どうなるかと思っていましたが、なんとなく冴えない曇り空です。気温はそう低くもなさそうですね。
どうしよう・・・、井の頭公園の散歩路は糠っていそうだなぁ。
取り敢えず、本日はお休みといたします。
ひょっとしたら、ひょっこり絵はがきを並べたりするかもしれませんが。
皆さま、どうぞ良い日曜日の午後を・・・。
posted by はるな at 12:21| 東京 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

秋の空はころころと・・・

あら!秋晴れ ♪と、喜ばせてくれたと思えば、いつの間にか曇っちゃって、天気予報を覗けば、え、今日も夕方から明朝まで雨マーク!え〜ん、夜の予定が台無し。勝手にピカピカの夜空を予定していたのに。

近頃、物忘れがひどくって、困っています。
ま、今に始まったことではないので、こういう性質の人間なのだと思ってはいましたが、どうも近頃は頻繁で、何だか不安。

小学生時代の忘れ物のグラフは、クラスの女子の中でたいていいつもワースト5には輝いていたし、いざという時に、アレ、何で一番大事なものを忘れてきてしまったのだ?!なんてことは、特に子供時代はしょっちゅうだったもので、こういうズッコケ人間はなにかと馬鹿にされがち。おかげで、社会的な面倒なプライドなんてあまりないなあ。
で、大人になっても、たまにやってしまうので、自分がコワイこの世がコワイ。

( 今、怖いと感じで書いたら、怖くなって胸が苦しくなってきたのでカタカナにしました。と、結局書いて、ドキドキしてるけど。漢字のパワーに負けそう。ひらがなで書いたら、‘ こわいはなし ’なんてのが浮かんできて― おどろおどろの文字で ― 、やっぱり駄目。昔からか、いつしか植えつけられたイメージってのは、強力だなあ・・・。)

忘れ物の癖。やはり性質といったもののように思えるのですが、別に、庇う気持ちでもないけれど。
いろんな人がいて、私の周りにもいろんな友知人などがいて、いい距離で付き合いたいと思っているけれど、まぁ、皆それぞれに個性的だからなぁ、なかなか難しい・・・きっと私もなんだろうけれど。
どうしよう、と思うことは沢山あっても、仲を悪くさせないためにということが大事なことで、グッとこらえて飲みこんで、でも、消化できない時は、しばし距離を大きく取ってみたり、全ては相手との関係を大切に想う気持ちから。どんな目に遭っても、心底相手を嫌いになんて、簡単になれるものじゃない。

少しズレましたが、脳の癖は人それぞれで、皆、同じ構造ではないし、それぞれの様々な体験が加わるとね、もう、それぞれの複雑な、それは壮絶な宇宙の塊で・・・。その中で、忘れてしまうのよね、ポケットにあったはずのキラキラ光るビー玉一個、無い!ショック。

なんか、いろ〜んな疲れが溜まってしまって、時間を掛けながらじわじわズシズシと溜まって溜まって、そのためなのか、宇宙の景色がうねうねと一杯変化して、誰が何と言おうがね、・・・困ったものです。

夕べ、数年前、映画で有名になったシンドラーさんとユダヤ人の人々のことを、テレビで特集していたのを観ました。あまりに重い話で、絶句してしまうけれど・・・。自分が置かれた立場をどう受け止めるか、これは、いつだって、誰にだって与えられる課題で、その時、自分はどうあるべきか、人間にとっての大いなる命題でしょう。
ちいさな、埃みたいな私が、どうあるべきか。これが、いつだって難題であり、難題であるべきなのです。

・・・取り敢えず、絵はがきをせっせと作っている。
今、使っている鋏は私の物ではなくて、私のは引っ越しの時に何処かに紛れたままなので、人のを使わせて貰っているのだけれど、これが凄く高価なものだけど私にはとても重たくて、グリップもキツイ。
‘ 巨人の星 ’の飛雄馬くんが幼少時に鍛えた筋トレギブスではないが( と、また、アニアックな話しを )、握力が無暗に付きそう・・・。

で、さっき使いながら、ふと懐かしいことを思い出したのは、幼稚園に通う前頃、まだ自分のハサミを所有していなくて、端布や折り紙などで何か作りたい時は、母の裁縫箱から大きな裁ち鋏を借りて使っっていたこと。少し錆びていたせいもあるのだけれど、大人の使うものは重くて硬くて、朱色の掴み手に指は届かなくて、刃を広げる時は両手使用だったっけ。
・・あの感触と、今使ってる鋏、よく似てる・・・。

こんな風に、思い出すことも多いので、忘れ癖への心配モード、ひとまずプラス・マイナス、ゼロとしよう。
夜の約束は、夕方に繰り上げ。わぁ、急いで支度をしよう。
女心も男心も程々に・・・、雨あめ降るな〜判ったな〜!
posted by はるな at 16:49| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

本日の出店

思いっきりお空は曇っています。
寒そ・・・。
でも、まだまだ、冬の寒さと比べれば序の口。
今からそんなこと言ってられません。

本日は1時半頃までに出られたらと思っています。
夕べ仕込んだ絵はがきたちをリュックに背負って、行ってきま〜す!
posted by はるな at 12:21| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする