2010年11月28日

本日も絵はがき屋さん!

素敵なお日和続きです。
昨日の井の頭公園は、美しい絵画の世界で、絵はがき屋を開かずに絵を描いていたいほどでした。
今日も公園の中は秋色の紅葉の華やかな舞台が広がっているでしょう。

描きたい思いに引かれるでしょうが、絵はがき屋、頑張りたいと思います!
本日は、昼前から出店出来るとイイナ、と思っています。

カレンダーを少しずつ思案中ですが、見本が出来るまでもう少し掛りそうです。
見本を観る前から、ご注文をぽつぽつ頂いています。ありがとうございます。
昨日訪ねて下さった方、差し入れ、美味しかったです!カレンダーのご予約も。
来年のカレンダーも、きっと素敵なのが出来ると思います。
どうぞ、お楽しみに!
posted by はるな at 09:58| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

本日の絵はがき屋出店

おはようございます!いいお日和ですね。
朝から秋景色が総天然色、きんきらきん!わーい。
夕べ大量に作ったエビ蛸ワカメたっぷりスパが、今朝、も一度美味しい。♪
それと、うちでは夕べからホッとレモンティーが流行っています。
長い旅から帰ってきた公園仲間のために、ブログ日記を一冊作ってから公園に向かいます。
本日の出店は、12時半頃からの予定です。
ぜひ、遊びに来てね!
posted by はるな at 11:03| 東京 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

秋の中、春の詩を・・・

こんばんわ、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
お天気は一日曇り気味。風がなくて手袋はなんとか使わずに済んでも、陽だまりの嬉しい今日この頃。
紅葉はすっかり日常の景色に溶け込んで、秋の美しい風景が見えるのが当たり前みたいな日々、けれど美しさに感動する心はそう麻痺するでもなくて、だからこの季節は心が育つ人が多いのではないかしら。

さて私は怒涛の人生、この一週間も長かった。
先日、ある‘ 主婦 ’の方とふとしたご縁が出来て、電話で話がなにやら盛り上がり、はるなさんてどんな方かしら、と聴くので、なかなか壮絶な人生ですよ、と冗談混じりに答えると、まぁ!壮絶な人生って、どんなのかしら。私なんて平凡な毎日だから想像も付かないわ。是非、その壮絶ブリを今度聴かせて下さいね!と真面目に感動混じりに返されてしまった・・・。ソーゼツブリ・・・ってねぇ、ははは。相撲っプリ、馬っプリ、ま、いいけどさ、いろんな方がいらっしゃって、世の中面白いぢぁないですかい。

友人との音楽制作、眉間に皺を寄せつつ、頑張ってやっております。
なにしろ、音楽に関して殆ど素人のユニットで、悪戦苦闘のチャレンジ。
友人の曲に半年付き合ったご褒美に、来月、中古のキーボードをプレゼントしてくれるって、で、来年から暫くは、私の曲の製作に二人で入ります。
それらが一枚のCDになるのは、来年の春かナ夏になるかナ、お楽しみに。♪

*   *   *   *   *   *       

時の悪戯ゆりかご

むかし 薄紫の野菊の花揺れる ちいさな箱庭で
ねぇきいちょ 頭撫でて と甘えたら
30過ぎて何言ってんだ と そっぽ向かれた

で もうその人は きいちょでなくて
菊ちゃんになった 今になって
私の頭を よしよし と撫でてくれる
撫でてくれても もう さして嬉しくない

それで 別の人に新しい庭で 頭撫でてと言うと
ハイハイ と テキトーにあしらわれる ふんだ 
人と人って そんなものね 子供の頃から

やっと 手に入ったと思えば 気は失せてる
一瞬の共鳴は だからこそ 貴重に強く 輝くけれど
物も 力も 心も 追いかけて 追い付いた頃は
そこは 花のない しらけた広いグラウンド

表現と心とは別と 判っていても
どうしても 必要な時もある
私も 大切な人たちの頭 よしよしって
必要な時に 撫でてこられたっけかな

なかなか 上手に ゆかないね
手に入らずじまいだった おさがりの金ボタンのピンクのセーター
電動式の鉛筆削りや ラッカムの絵本が

それから 遠くへ行ってしまった
唯一無二の 親友だった水色の犬や
宝物ゆえに 別れねばならなかった
ブローチや 指輪たちが きらきら

闇の中から 私に 手を振っている
大丈夫 だいじょうぶ 一緒に居るから

不思議ね 失くしたものは 人よりも
優しい距離で 語りかけてくれる
物のコトバは いつも静かだったから

なにを失っても きっと なにかがある
あの子がそっぽ向いていても その子がこっち見てる
それはまた ちょっぴり 哀しいけれど やさしい世界 

すれ違いながら でも 大丈夫 
だいじょうぶ 時の隙間 アナタを見てる
誰かが なにかが ひょいと 私を見ているね

とおい昨日から とおい明日の時から
きっと沢山が アナタを 包んでる いつも
それは あたたかな 春の雨音のよう 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                  
posted by はるな at 18:02| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする