2011年04月30日

本日も出店します

・・・頭の中に、大輪の色とりどりのバラの花が咲いている。
さっき電話で友人が、欲しいなら買うけど、どうする?って。
花束を貰う時に予告される事はあまりないけど、都合を考えて断ってしまった。
なんだか、友人にというよりバラに悪いことした気持ち・・。
でも、ベランダの鉢のミニバラが今年は20以上も蕾を付けて、小さな頭からピンクがふたぁつ覗き始めた彼女を想うとやはりそれでも良かったのかもな。

今日もまた空は曇ってます。たまにパ〜ッと晴れてみたり。
この連休は連日こんなだろうって、仲間がぼやいていました。
強い風が吹く予報、やれやれ・・。
今日も雨が降って来るかもしれません。しかしまあ、なんてことないさ、きっと。

もうこんな時間。時間の速度が速いなぁ・・。ひぃはぁ。
夕べの残りの凄まじく美味しいスパゲッティーが、半日経ってソフト麺になって、それでも80点台を保っている美味しいブランチを頂いて、ええと、これからまたいろいろ支度してから、出掛けます。

到着は2時半ごろになるかと。絵本も持参します。新作絵はがきも少し。
遊びに来て下さい!
posted by はるな at 12:08| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

ただいま!

公園帰りの割には珍しくまっすぐに帰宅しました。
そこで飲んでかない?と、軽いお誘いを受けましたが、先週の日曜にそこそこに飲んだので、今日のところはアルコールは控えようと。

さて、今日の絵はがき屋は、まーいった参った、2時頃に外に出たとたん雨がパラパラ・・、コピーを取りにコンビニに立ち寄り、公園内に絵はがきを並べ終えたら、うひゃ〜本降りぃ?それで、お店を広げていた人達、結構沢山いたけれど、3人に2人ほどは急いで畳んで帰っちゃった。可愛い手づくりのぬいぐるみなんて、雨に濡れたら大変ですものね。テキパキ、わらわらわらと・・・。

あ〜、皆んな遠くから折角来たのに、気の毒。なかなか雨止まず困ったけれどでも、そんな時私は仕舞わない。皆んないなくなっちゃっても、最後まで残ってたりする。性分かな?ただのアマノジャクかしら。傘さして様子をじっと窺いながら・・、で、やがて雨は止んで晴れたけど、妙に気温が下がったのか冷えて来てね、冬に近い恰好をして行って正解でした、この辺は勘で。

こんな日は、足を止めて下さる方がとても少なくて、ひゅ〜るるる。でも、そんな中で、この日記を読んでご家族で訪ねて下さったお客さまや、常連の方や、なんとか少し絵はがきが旅立って、途中から‘ だいじゅサン ’という方のHOTないい歌も聴けたし、しかも、今日は初日なのに駄目かなと思っていましたが、絵本の方も3部旅立ちました。ああ、よかった!

絵本の内容を少し明かしますと、タイトルは、‘ カラスの動物園 ’。震災前のことですが、近くの動物園を訪ねた折に、野生のカラスが捕えられているのを動物園内で発見し、なんていう無神経なことをするのだろうという情けない想いを作品にしました。皮肉を籠めて描いた絵本ですが、お話としては、ソフトタッチの表現です。手製の付録にも、メッセージを託しました。

人間どもの身勝手によって世界中の動物が、様々な理由であちこちで殺されてゆき、こんなことでよいわけはない‘ エバルナ人間! ’がテーマになっていますが、この世のすべての、マイノリティーの窮屈な立場に追いやられる存在を救いたい想いで、そんな祈りを籠めて描き上げたものです。
と言っても、たった2日で用意したもので雑で赤裸々。作品から臨場感を感じ取って頂ければと思う次第です。今後、第2稿、3稿と変化してゆく事になると思いますが、生まれたほやほやの生々しさを是非味わって頂けたらとさいわいです。どうぞよろしく!

ああ、お夕飯の支度は人任せにしてしまいました。私頂くだけ。おかげで今日も仕事がはかどりそうです。
頭の中に、なにかとキャンディーズの歌声が流れてきます。スーちゃんは素晴らしい生き方をされた方だったのですね。子供時代はきゃぴきゃぴ眺めていたばかりのキャンディーズですが、昭和を懐かしんで、大人になってから、いいなぁと感じるようになった昔のアイドルグループ。あの時代の人たちは、なんだか素直な感じでほんわかしていて、素敵だったなと温かい気持ちになるのでした。

今の時代に、なんとか生きていかなくちゃあね。でも、あっさりと大衆に迎合することなく、自分の感性と心に深く問うて、存在していたいと思っています。
なにかと、心のバランスを崩しがちなこの現代、様々な立場の皆さまお一人お一人、どうぞ、焦らずしっかりと、たとえ今は辛くともやがてはよくなると信じて、頑張りましょう!
「 ミンナデ頑張ろうよ 」なんて、私は言いません。
「 それぞれに頑張りましょう。」・・・そうして、応援しています。
posted by はるな at 20:09| 東京 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする

小さな本の発売と本日の出店

こんにちは。春のお天気はくるくる変わって、今日もなんだか曇って来てしまいました。
今日の公園の絵はがき屋さんは、2時30分ごろからの予定です。
のんびりしていると、雨が降ってきそうなのですが、支度にまだ少し掛りそう。
実は、ずっと気になっていたことを、小さな本にしてみました

絵本で、手作りです。・・と言っても、まだアイディアに近い試作本ですが、敢えて皆さまに読んでほしくて、昨日一昨日2日掛けて描き、手製でまとめた出来立ての生々しい下書きのような原稿です。
今日はそれを、5部ほど持参いたします。ゲリラ発行のようなものが、なにか小さな世の中の好転の糸口になればと思っています。価格は5百円〜で、今後のこの本の製作のための御心付けをお願い出来ればと思います。ご協力いただければ幸いです。内容は、ひとまず告げず、お手に取ってお確かめを。

あ、また晴れてきました。あ、また曇った。忙しいな。
これからもう少し用意を整えて、井の頭公園に向かいます。ぜひ、遊びにいらして下さい!
posted by はるな at 12:24| 東京 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする