2011年07月31日

雨の日曜日

昨日は雨天宣言しておいて昼間は降ってこず、公園に絵はがき屋を開きに行けばよかった!恨めしい気持ちでフテていました。天気予報を信じた私が愚かだったのでしょう。街には人が溢れかえっていましたね。すっかり一日雨と思い、約束を入れてしまったのでどうにもならないのでした。

杉並の辺りを歩いていると、昔から公園でよく逢う顔見知りの方に呼び止められて、立ち話。
今日から公園に持って行くはずだった団扇を煽ぎながら歩いていましたが、新しいのも携帯していて、一部お求め頂けました。
この方に、はるなさんはデモには参加しないの?と問われ、なかなか、たまの休みをデモ参加に充てられない自分に、自分でもなぜかと思いながら、人に指摘されるとよいもので・・。

そうだ、今日はデモに参加してみようかな。と思いながら、これから久々にボーリングゲームに行くのかもしれません。なにか発散させつつ、発展したい。いろいろ新しい行動してみて、展開を楽しみたい。
この夏は、これまたバーベキューやビアガーデンが大賑わいだそうで。人とのコミュニケーションが大切なことと感じる夏、そんな方々が多い今年の日本の夏と思います。
posted by はるな at 14:10| 東京 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

本日の絵はがき屋は雨天でお休みです

日本は踏んだり蹴ったり、今度は雨が大荒れのようです。
東京では降ったり止んだりで、騒ぐようなことでもなさそうですが、大変な地域の友達が気懸りです。

今年に入ってこの国でいろんな災害が起こって、人間は本当にちっぽけなものだということが心に刷り込まれました。どんなに差があると思っても、人と人はドングリの背比べほどのものだ、などとも。

他人を責められぬこと、自分の責任を問うこと、心の持ち方と行動。一人ひとりに課せられた課題です。
私が気付いたこと、私に出来ること。あなたが気付いたこと、あなたが出来ること。
それぞれにいつも模索し、生かされてゆきましょう。

今日も、佳い一日でありますように・・・。
posted by はるな at 11:58| 東京 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

カエル泳ぎでス〜イスイ

今、泳いできました。友人の通うスイミングジムに突然誘われて、一緒に夕食してた私の友達も誘われて、3人で夜プール!泳いだのは10カ月ぶりかな。ジャグジーバスに入ったり帰りは楽々車で送って貰って、なんだかリッチな気分。

ピンクの可愛いゴーグルを貸して貰って恐る恐る水の中を覗いたら、なんとクリアーに見えること!驚きました。・・なんていうと、何を今更と驚かれそうだけれど、私、プールの中で眼を開けたことって殆どないのです。というよりも、水の中に潜ったことって、いえ、顔を全部プールの水に付けたことも数えるほど。子供の頃、プールの授業が本当に苦痛だった。プール開きの数ヶ月前から溜息付いていました。大人になった今、プールは強制のない娯楽になったけれど、やはり泳ぎは下手のまま、苦手のまま。

しかし今日の収穫。1.ゆったりと楽しんで自分のペースで焦らずに泳ぐ。1.水の中がこんなにハッキリと見えるなんて驚き!ゆらゆらしてると信じていたけれど。1.気持ち良さげに泳ぐ人を真似て顔を付けてみたら、初めて鼻から水が入って来なかった!1.友人に結構泳ぐの早いじゃない、訓練すればすごく上手になるよ、と褒められた!1.ビート板で練習する内、去年はちっとも進まなかったが、上達したのかバタ足で前進するようになった。1.水着はハイカットしか持っていなかったが、忘れてジムでセパレートての借りて、始めて着たが楽でよろしい。・・・などなど。ああ、気分爽快!

私は主にカエル泳ぎの足の動き。心臓がすぐにバクバクしてくるので、15mほどで立ち止まってしまうのだけど、何かが上手くなったのか、最後の方では25メートル泳げちゃった、・・ビート板の助け借りてだけど。ビート板無しでも、顔付けてカエル泳ぎ出来たもんね!小学生の時、蛙になってス〜イスイ泳ぐ子たちに憧れたっけ。あれ、今になって今日ようやく少し出来るようになった!人に言われてというより自主的に。・・・ああ、少しは私も皆と肩を並べた、ちょっとは人並みになったと、嬉しい気持ちの夕べです。

さっき、プールで泳ぐ小学生のシーンのある切ない話をパソコンで観たところでした。いい話だったな。
プール・海・水遊びといえば昼間で、子供の頃や、10代20代の青春の夏!や、思い出す訳だけれど、最近のプール・泳ぎのイメージは私は夜。なんだか大人になったなという、変な納得をしたりして。・・・今夜は蛙になって優雅に?泳ぐ夢でも観られそう・・・。心地よい身体の疲れの中で、ス〜イスイ睡、すいみんぐ、睡眠ぐ〜・・・♪
posted by はるな at 23:40| 東京 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする