2011年08月30日

おめでとう・・・!

愛の粒子は、やはり、結合するものなのだ
   憎しみの粒子は、反発し合い、和合することはない

おめでとう.おめでとう.この宇宙
すべてのやさしさの 生まれた日
すべての愛の 生まれた日

あなたが慈しみ 浮かべた微笑み
その美しき想いが 生まれた日
あの後 あなたは 誰かといがみ合い
大変な暗闇に 陥ってしまったのだとしても・・・

ニホン時間 午前10時38分25秒 
あなたが あの緑の木の下を通りかかった時
あなたの中に生まれた ひらかれたやさしい心
それは 消えない この地球の歴史 宇宙の事実

・・・そうして 生まれたその愛の粒子は
さまざまな心の 愛の粒子と出逢い 結合し
大きな 大きな 宇宙をつくるのだ

一瞬の夢 一瞬のひらめき 一瞬垣間見た
宇宙の‘ だれか ’の 心に生じた
沢山 たくさんの 愛の粒子たち・・・

おめでとう!おめでとう!愛の粒子の生まれた日
愛しみ 慈しむ それは
皆の在る この ひろい宇宙の中

時を越えて 生き続け そして出逢い
結び付き おおきく おおきく育つ
ひとつの命・・・!
posted by はるな at 00:36| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

スポーツ根性〜!

ブランチを拵えていると出勤をサボった友人からランチのお誘い。折角のお誘いは極力断らない私は3時のお茶の約束をして街で待ち合わせた。今日はまだ家の中しか歩いていなかったので、のんびりと二人でお喋りしながらの散歩は都合よく心地良かった。やがて緑の中を抜け、葉や土の放射能濃度の話などしながらも、自然の美しさありがたさに感謝して深呼吸。汗ばむほどによく歩いて、森林の野外カフェでひと休み。たまに気が向いて声を掛けてくれる友人との、互いの情報交換しながらの貴重な好いひと時。友人の方も散歩気分で誘ってくれるので、気楽に一緒の時間を楽しんでいるようでそれが嬉しい。

二人して蝉の鳴き声の中で緑のトンネルをくぐり、ベンチで蚊に刺され、地面に落ちた虫たちの羽の美しさに立ち止まり、大きな鳥のごとく舞う優雅な蝶に見惚れ、やはりもうやや秋だね、本当ね、と高い空を仰ぎ・・、街中の店などに立ち寄らずにひたすら森林浴。歳が割に近い同士だと、なんだか近所の友達同士で過ごす子供の頃の日常の午後みたい。
さてと、・・そろそろ宿題やりに帰るかな、と言うかと思ったら、仕事場に戻って原稿書くかな、だった。私も同じ、帰って仕事するかな。
・・大して昔と変わらない、仕事の内容と責任が明確になっただけ。

今日の散歩も収穫が一杯あった、眼から、耳から、6感から。彼が笑いながら今日の収穫だなと言ったのは、私らの幼児期に観た初期のムーミン・アニメ、あれはスポ根( スポーツマン根性もの )だよね、瞳の中には熱い炎と星が輝き、友情のために荒波を越えて嵐に立ち向かってるのが日本版ムーミンのイメージ、と私が語ると、そういえばそうだね眼から鱗だワと。前乗り、立て乗りは難しいけれど( 少しばかり羨望を抱いたりもするけど )・・でもどこか。私らの世代ってテレビ番組などからスポーツ根性を植えられていて、どこかしら根付いていたりするのかも、これは彼が言った言葉。
スポーツマンは憧れだし、草食系なんて今の流行りはゲンナリしちゃう、正義感や闘う魂や姿はとても素敵♪。

昨日絵はがき屋の中で、高校生ぐらいの若い人たちに沢山の元気を貰いました!一人はお得意様のお子さんで訪ねてくれたのは6年ぶり、子供の頃もカッコイイ男の子だったが、よりステキな青年に成長していて驚いてしまった。それから、元気な高校生たちが大勢で私の絵はがきを大変気に入ってくれたようで、わいわい楽しそうにすっかり辺りが暗くなる時間まで。嬉しかったな。やはり若い人たちはいいナ、見た感じが元気な人も内向的な感じの人も、可能性が一杯で、頭も心も柔らかい人がきっと多い、そんな風に感じ取れるから、彼らを見ていると明るい希望が湧いてくる・・!どこか屈折していたとしてもエネルギッシュで嘘つきの大人たちよりも遥かに素直だったりして、それは何となく私の( 世代の )憧れる‘ スポーツマン ’のイメージなのかもしれない。

数日前に同世代の旧友たちと数年ぶりで再会し、それぞれに何故か時間が止まっているような私たちを互いに確認。相変わらず大好きなパンク音楽のために執筆を続けるSF・ウルトラマンマニア、演劇で悪魔や天使の主役を熱演するもう一人の彼女の近頃の愛読雑誌はポップティーン・・って凄い、そしてこの私。3者3様の得体の知れぬ同士の晩餐会。服の趣味や生き方や異性の好みはそれぞれながら、共通しているのは自分自身がまずはよ〜し!と頑張っちゃう癖があるように思う。文句を言ったりヘタったりしながらも、結局は難関に挑んじゃう・・、まさにそれはスポーツマン根性!

さっき電話が入り、明日もスポーツ根性世代の友人と、8年ぶりだかで再会することになりました。こんなご時世です、二人してサンドウィッチと玄米のおにぎりを用意して緑の公園のベンチでピクニックです。明日逢うその方も大変ユニークな人なのです。
歳を重ねるごとにその人なりに闘って、色を重ね、生まれた頃から面白そうな人物のその上に、更にさらに、ああ素晴らしい。明日の再会を楽しみに、私ももう少し仕事をしてから休むとしよう。

地域によるかもしれませんし、ネット上など処によりてはそうでないかもしれませんが、人と人とのコミュニケーションが日々薄れつつある世の中と感じるから、ヒステリックな精神でということもなく、昔の暮らしを懐かしみつつ、多くの人に逢いに出掛け、そして居合わせたお隣さんに声を掛けたりします。たまたま隣になったその人から、なにか熱いスポーツ根性のような人間味が伝わってきたりして、私などは心が和み元気を頂いたりするのです。

異文化であれ、なにかが反発したとて、同じこの地球に生きる人と人との調和を思考しながらのエネルギーの交流、これが大切なものを導く鍵なのではと感じます。萎えてる時は休んだりして、少し力が出てきたら、スポーツマン精神のようなフェアな良いエネルギーを増幅し合えたらいいですね!・・これは自家発電同士のクリ〜ンエネルギー製作というのでしょうか。
輝け!スポ〜ツ根性〜!!
posted by はるな at 22:18| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

今年8月さいごの日曜日

夏休みも終わりに近づきました。皆さんの今年の夏はいかがでしたか?
小学生の人たちは、学校の宿題が残っていて大変でしょうか、とっくに終わったもんねと優越感も良し、またこれから必死になり苦闘するのもそれはそれで良し、なんであっても課題に立ち向かうのは大切と思います。投げ出したところで受け取るものも、勉強になるものです。ご自分なりに楽しんで下さい。

大人達のこの夏の課題は、各々の胸の内に深いものがあることでしょう。皆さんはどんなことに、どんな成果を感じられましたか?
私はやはりのんびりペースになり、巡りめぐって結局はようやく序走を始めたというところです。
ゆっくり歩こうね〜♪、なんてフレーズが一時期、気味悪いように流行っていましたが、猛烈に走るかは判りませんが、散歩道を走り出そうと思います。

昨日は大勢で渋谷と原宿の辺りを練り歩きました。車道から歩いてみる景色は受け取るものが多かった。歩道や橋から笑顔で手を振る人たち、ビルの隙間に見える空、虫や鳥や木々。帰りに立ち寄った店で、たまたま一緒に歩いた人たちと隣り合わせて、いつしか話し始めて情報交換したり、同行の友人とは福島行きのバスで一緒だったとか。

今年は私も学ぶことが一杯です。・・・けれど皆さんもきっと同じことでしょう。皆それぞれに与えられた課題に毎年の夏より取り組んでいらっしゃることでしょう。日本中の子供やティーンエイジャーもご年配の先輩方も頑張っています。ハタチ過ぎた大人たちも頑張りましょう。どこの国も一生懸命だと思います。
虫や鳥や花や物や大地や、みんな頑張ってる。人間は特に、彼らに頑固な頭を下げて反省しなけりゃね。
ああ、頑張れ、人間!

本日の井の頭公園の絵はがき屋出店は、2時過ぎからの予定です。まだ、団扇もあります。
ぜひお散歩ついでにお立ち寄りを!お逢い出来るのを楽しみにしています。
posted by はるな at 12:12| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする