2011年09月29日

旅行の前に

久々にどこかに行って来ようと思い、旅の支度を進めている今日この頃。少しずつ物や気分やいろいろと整えながら旅が近づく日程の中で、仕事の調整や友人たちとの付き合いやらetc。
今日は友人たちとの約束の二本立てで、‘ まったり時間 ’を広げてきました。

私の手料理が食べたいとリクエストしてくれた友達のために拵えたちょっとしたおつまみ料理が、偶然とっても美味しく出来て、多めに作ったので周囲の人たちにも食べて貰い、みんなに好評で嬉しかったです。

いつしか増殖したベランダのプランターを喜んで引き取ってくれた友達からおやつをご馳走になったり、カラオケバトルに凝っている友に付き合ってランキング一位の美声をたっぷり堪能させて貰ったり、誘われてはしゃぎつつプリクラなぞ久しぶりに撮っちゃったり、ああ、面白かった!

日々のバリエーションを楽しみつつ、さて、明日は旅の前にやり忘れていること、他に何があったっけ。
あれとこれとそれと、まだまだ一杯浮かんでくる。人間てのは、幾つものしがらみの中で暮らしている生き物らしく、サッとどこかへ出掛けられないのが哀しくも嬉しくもあり、でしょうか。

日毎に東京の秋も深まっているのでしょうか、もう殆ど可愛い夏の虫たちの姿を見かけなくなりました。
夕方になると緑の在る処から、ピーピーピーと姿を隠した優しげな秋の虫の声が聴こえるばかりです。
昨日今日と夏のサンダルを履いて出てしまいましたが、近頃はなんだか足に馴染まない、ひと気の去ったビーチに忘れられたままのビーチサンダルのようなイメージ・・・。

旅支度に秋冬の羽織をひとつ購入し、気分はすっかり秋支度。
さて、この秋は、どんな色の季節になるでしょうか。
皆さまの今年の秋は・・・?
posted by はるな at 21:49| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

おはようございます

連休最終日ですね。・・といってもカレンダー改正になってから3連休ぐらいは当たり前になって、これと言ってありがたみも無いと感じている人が多いかもしれませんね。

誰ぞの都合でカレンダーの赤丸が変わってみたり、世の中は少しずつおかしな方向に進み、やがて様々なバブルが弾けて大惨事たる大きな結果を産み出し、その上さらに気付かぬうちに間違った反省を植え付けられて、またじわじわとおかしな方向へ行きそうになる。
しかし流れは一つではなくて、いつしか生まれた新たな流れは佳い方向へ向かい、また別の流れは画期的に初めての時代の模索を創り出している。
なにを選ぶのかは個人の意志やしがらみだったりだろうが、世の中毒にまみれたものばかりではない、自分の判断がどの程度のものか、よく吟味しつつ生きてゆく必要があるだろう。

いつの時代も人間は重い課題を背負わされた生き物です。他の動植物などはまたそれぞれの生の重荷を背負い、ヒトそして人間は他の者には無い能力を与えられているので、それを悪用ばかりせずに大いに多くのものために活用することは当然のあるべき姿でしょう。

さて、今の新しい時代においては、やたらと現状に眼を瞑りたがる人もいるようですが、そういう人は取り敢えず何も生産的ではないのでテキト〜に付き合いをパスして、心と頭を活かせながら日々を生き抜いている人たちとの話しに安息を感じる今日この頃です。

昨日の井の頭公園は、もう秋かと勝手に思っていたら夏の日差しでした。傘を日傘にして凌いで助かりました。思い掛けなく遠方の友らが訪ねてくれて、しかも前日になぜかリアルに思い出していた人だったので驚きでした。暑さもまたいいものです、訪ねてくれた人たちからのコーヒー紅茶ジュースなどの差し入れが嬉しさひとしお!しかも美味しいパンやらデザートまで勢ぞろい、贅沢なピクニックが出来そうです。ブログを見て訪ねて下さった方や沢山の出逢いがありました。感謝!♪

近頃よく訪ねて下さるお客さまの一人と絵はがき屋を終えてからお茶をしました。この方とは公園の中で出店中にいろんな話をしてきましたが、私は仕事の山をひとつ越えてホッとしていたしお茶と言うより久々にビールなんか頂いて、そのせいもあって話が盛り上がったのか、10月に参加する予定の企画イベントを一緒にやらないかと誘うと乗り気になってくれたようで、アイディアはどんどん膨らんでなにか面白いことが出来そうな希望が色濃くなってきました。

井の頭公園は近い年に100年を迎えるとかで、ここ毎年それに託けての秋祭りなどのイベントが催されていますが、今年は珍しく私もこの秋のお祭りに参加しようと企んでいます。そうこれは企みです。・・・かみさまに捧げるにふさわしいテーマで、ステージで舞ってみようと思っています。

昨日、このお祭りの案内のパンフレットが出来たと女の子が手渡してくれました。パンフを差し上げたお客さまから、この案内は相当判りづらいと幾人もから指摘を受けました、確かにどのイベントが何日に開かれるのかがちょっと見では解らないので、自分の参加が載っているところに一つひとつ手書きで日にちを記しました。
是非観に来て下さいと渡す時には一つずつ書き込みが添えてあった方が、こちらの相手への心が乗っかるというもの、そんな意味では印刷した案内状はこの程度がいいのかもしれません。

来たる10月29日土曜日、朝10時50分より、井の頭公園の野外音楽堂にて20分間程ちょっとした舞台表現をやってみようと思います。少し早いお知らせですが、お時間がある方、ご興味沸かれた方は、ぜひ冷やかしにいらして下さいね。なにしろ、舞台で舞うなんて思いついたのは殆ど初めてのこと、殆ど即興でやってみるつもりなので、どうなるか判りませんが、面白いかもしれません。大切なコトバをこのステージ表現に託したい想いであります。どうぞ観て下さい。基本は一人参加のつもりですが、昨日のお茶の流れもあり、何人かの方にお手伝いして頂くことになるかも・・。そのメンバーにも御期待下さい!

日が昇る前にいつも起きて行動を始めるという、恐ろしく早起きの友人とさっき電話で少し話したら、会話のテンションの高さにクラクラ・・、なんだかこっちまで頭の中も身体もエンジンが掛ってきました。今朝は私にしては早起きだったので、ちょいと一休みしようかと思いましたが、このままのテンションでお昼を頂いて公園に向かうことにします。
本日の出展も2時頃からの予定です。是非遊びに来て下さい!秋色の絵はがきを並べてお待ちしています。
では皆さま良い一日を!
posted by はるな at 11:07| 東京 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

本日は出店します!

なんだか家の中、大掃除状態で今朝もバタバタ、雑巾何回濯いだことか。日頃使っていないような場所とか奥や隅っこや、知らない内に埃が沢山積もっているもの。物が多いと一つ一つきれいに拭いて、ああ草臥れた。で、8割がた終了しました。昨日なんてこの為に絵はがき屋お休みしてしまった、致し方なき事情、ひ〜こら。

書きたい手紙や、メールの返事、連絡取りたい人や、様々な山積みの仕事、それから大切なお茶の時間。お茶は働きながらも頂いてるけどね。くつろぎのお茶の時間を大事にするのはまるで英国人みたいかな。
昨日、仕事の山をひとつ越えたのでお茶でもせんかい?と電話をした友達と近日中に、ひとまずゆっくりお茶をして、それからこれからの課題日程を考えるとしましょう。

今日はカラッとした素敵なお日和、心地良い秋空が広がっています。
本日の出店は2時頃からの予定です。
秋分の日が過ぎたので昼間が短くなってきますね、5時半には暗くなって店じまいかもしれません。
3連休中日、皆さまはいかがお過ごしでしょう。
お散歩がてらに遊びにいらして下さい。お待ちしています。
posted by はるな at 12:53| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする