2011年11月29日

カタツムリの誕生日

数年前にやってきたカタツムリの、今日は誕生日ということにしてささやかにお祝いしました。
1129って、イイ肉の日、とかでなく、何処となくカタツムリの形に似ているでしょう?発見したのがこんな冬間近の頃だったので、今日ということにしたのです。お祝いの歌唄って貰って、しあわせなカタツムリ・・・。
そんな日に、私は外出から帰って家の中でおもいきり打撲をしてしまったのです。腫れちゃった。多分大丈夫と思うけれど、少し怖いので暫く安静に家の中での仕事に籠るつもりです。
なんだか、怪我をしたりする度に、昔から、私なにか悪いことしたのかも・・なんて反省モードになったりして、そんな話をすると、人は、そんなことないよと苦笑を返すのですが。
日頃の反省が足りない人には、必要な切っ掛けとしてもいいかもね。
カタツムリちゃんおめでとう。いつまでも健やかに。
今夜はもうおやすみなさい。zzz
posted by はるな at 21:01| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

一緒にお茶しない?

昨日、公園に来てくれた人3人ぐらいから、お茶しませんかという言葉を頂いた。
それは、顔なじみの人たちだったけれど、なんだか嬉しかったな。・・・

昨日は、いつも仕事で忙しい可愛い女の子天使が私の絵はがき屋に来てくれて、それに夕暮れる頃は、訪ねてくれた人たちに囲まれて、仕事帰りにシュークリーム届けてくれた女の子や、先月のパリの絵はがき沢山選んでくれた友人たちや、何だかとても賑やかで温ったかで、公園帰りも居合わせた同士で懐かしい喫茶店に立ち寄って、それぞれに違うもの頼んで静かで不思議な和が出来て、そのあとはカウンター席に3人以上並んで中華なんて、変てこで面白かった!中華屋さんでこんな誕生日の祝い方ってのも初めてで。

時の中で、人と出逢って優しい時間が生まれて、そんなことが私にはとても贅沢でしあわせ。

今日の仕事をあらかた終えて、さっき仕事帰りの友人が家に寄って夕飯を食べて行ったけれど、奴が帰る時私も一緒に散歩に出れば良かったと思いながら、外の空気を吸いにひとりで夜の散歩。
街に出て、カフェで友達に久々に手紙を書いて、なんとなく路を歩く。
大きなイルミネーションのツリーを見上げ、こんな風にひとり見上げるてのもイイもんだなと、ひとりの夜を楽しむ。

そろそろ帰ろうかと思う頃、あるカフェの前で猫が2匹。少し離れたまま観ていたら、店からお客の女の子が出てきて猫の頭を撫でている、それも観ていた。やがて女の子と、猫、可愛いねと少し言葉を交わした。女の子は22,3歳位の感じの子で、笑顔が優しくてとても可愛くて、・・・私、少し元気だったら、「 ねえ、今から一緒にその辺で飲まない?」と、誘ってしまったかも、なんて、帰り道に想像してた。

近頃って、男の子が路でちょっと気に入った女の子に声を掛けてお茶に誘うなんてしなくなったみたい。
私が10代とかハタチ位の頃は、フツ〜にみんな誘い誘われ、オチャしてたっけ。ふつ〜の男の子がふつ〜に誘って、その場限りの一期一会のひと時であっても楽く過ごしたわね。
フランスにいれば、今だって、男の人たちが割とふつ〜に誘ってくる。日本の人たちは閉鎖的になってしまった。

私は女の人なんだけど、可愛い女の子と出逢うと、また面白そうな人を見付けると、一緒にお茶したら楽しいだろうナなんて思って、たまに声を掛けたくなるのです。それが女同士だと、まあ、お友達感覚なんだけど、・・そういえば昔からそうだったな。ふと眼が合って笑顔を交わして、男の子によく誘われたけど、女の子にだって、こんな子と友達になれたらステキだろうな、と直感したりして。

ちょっと眼があった人を、こちらから誘ったことってなかったけれど・・・、こんな時代だたらこそ、その内トライしてみようかな。今日は、一緒に飲んだら盛り上がったかも・・・なんて、後から想いが湧いてきたけれど、そう、いつか、きっと誰かをナンパしてみよう!と、心に思う。
変かな。・・・いや、変じゃないよね。逃げられてもめげるまい、逃げるような人とは所詮そういうヒトとの薄い縁、きっといい出逢いもあるはず。

「 ねぇ、カノジョ〜、一緒にお茶しない?」
懐かしいフレーズだ!もう少しまじめな誘い口調が好ましかったけどね。
そう、いい時間を創り出して、みんな、楽しみましょうよ!
posted by はるな at 23:37| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

本日の出展

最近出店のテンの字が展に替わりつつあります。なんでかなって、別に、ただの気分、深い意味は多分ありません。展を開きつつの店なのでして。

昨日の公園には、新しい幾つの出逢いや嬉しい再会や、傷ついた木々の紅葉が寂しい中にも人との交流のありがたさ。ハートのもみじの花が咲く。
池には最近まで見かけなかったオオバンという黒い水鳥を2羽発見、枯葉の梢ではカラスやドバトくん。ヒヨドリ達の遊ぶ元気な声が切ないながら、その澄んだ高い声の逞しさに励まされ。おお〜い、おーい!

気の早いサンタクロースから、クリスマスカードとプレゼントを頂きました。
彼はどうも私がワイン好きと思っているよう。ワインを頂くのは3回目。
美味しい内にと思って、絵はがき屋のあと、冷えて来た公園の中で仲間とワインパーティー。弁天様にも差し上げて乾杯。♪

遅くに店を閉じた公園仲間もいつしか集まって来て、寒い戸外でも人がすばると不思議と温かいのです。
一人を誘って、近くのカフェでもう一杯。言いたいこと溜まっているのか、日頃のストレス溜めたサラリーマンみたく、飲んで随分と喋くってしまったけど、誘った人は、有意義で楽しい時間だったって、よかった!

外はさっきより晴れてきました。今日も公園。
近頃は夕暮れ時刻からの冷え込みがひどい。秋を通り越して冬でしょうか。
路の端から時折小さく聴こえて来る秋の虫たちの囁き・・・、はかなさが愛しく感じる。

本日は2時頃からの出展です、出店です。
体調が回復した大切な友の、延期になっていた誕生日祝い。
・・・昨日飲んでしまったので、私はジュースで乾杯にしようっと!

よき、日曜の午後を・・・!
posted by はるな at 11:53| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする