2011年12月30日

るるるるる〜・・・

由紀さおりさんが近頃アメリカ辺りで大ブレイクしているそうですが、私も♪るるるるる〜。
これは儀式、紙を切って残った後型、紙の端切れを取っておいて、ゴミとして出してしまう前にせめてもの紙供養の儀式です。

昔ガッコーの文化祭なんかでやりませんでしたか?舞台の大道具、雪のように紙吹雪ひらひら散らすのです。切り紙の舞う姿、とても綺麗です。以前は一ひらずつ宙に投げて鑑賞していましたが、途方もなく時間を要するので、数年前から合同舞踏の観賞にしました。

その様子は雪が降るようでもあり、美しい枯葉の舞であり、桜吹雪みたいでもあります。るるるるる・・・。
小さな私の身体を包んでくれる天からの贈り物。この様子を観ると、どんな時でもしあわせな笑顔になってしまうのです。

使わない方の後型のその紙は、随分溜まって部屋一杯の山の量。以前は申し訳なくて溜息が出たけれど、近頃はぺこりと頭を下げて、私はこの命の尊さを感じながら、小さな紙たちの♪るるるるる・・・と踊るその生の輝きを胸に受け取り、今年も使わせて頂いた、稼がせて頂いた、沢山の出逢いを呉れた、私の絵はがき達を作る時に生まれた優しい美しいかみさまたちに、有難うの想いを捧げながら楽しませて頂くのです。

今年もあと1日と少し。お世話になったものたちの全てに、ありがとう。ありがとう。ありがとう!
posted by はるな at 12:10| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

風邪引かないように!

だんだん、日記に使うコトバのセンスも、テキト〜になってきた気配。
冴えないタイトル。師走の3分ニッキゆえ、許して下さい。

日々、コタエは見付かりもして、諦めることや清算すること。年末らしくもあり。
そんな心境の中で、仕事納めの友人たちが電話を呉れる。昼飯食いに行こう、腹減った!
気易く誘ってくれるノリに救われる。楽しいおしゃべりの時間と美味しいランチをご馳走さま!
戻って家の仕事をする前に、井の頭公園に行き池の周り1ぐるり半、一緒に散歩をした。
ハシビロハジロ一羽、何処までもスイスイ付いて来て、冬の池。
元旦にも似た何処か澄んだ空気の、師走の尻尾の東京の憩い、なんだか心が和みました。

部屋に戻って、大掃除!頑張って、スッキリ。けれど少し風邪気味になってしまった。
夕食テキト〜に食べて、今夜はさっさと眠っちゃおう。こんな時期に風邪なんて嫌ですもんね。
どうぞ皆さまも、お身体大切に!大丈夫と過信していると、突然体調を崩したりするもの、ご用心。
ビタミン、睡眠、忘れずに!
posted by はるな at 19:02| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

今日の日記

8割か9割方、今年中の仕事は終えて、女友達とデート。
最初は楽しくふざけていたが、第三者の話で不本意にこんがらがって、なんだか少し面倒な溜息が湧いてくる。
人と人とのやり取りは難しい。救いなのは、この友達とは根本許し合える仲と信じられるところ。

毎日様々な風が吹いてくる。厳しい風が吹き付けることも多い。
自分の許容も少しは考えたい、無理な時も闘ってきたが、もうあまり無駄のような戦いは避けたい。
無駄を省く生き方が流行っているらしいが、私も、流行りは別として、どうも禊ぎのような時期を感じること多し。
シンプルに生きる生き方を、段々に模索している近頃の自分がある。
posted by はるな at 23:46| 東京 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする