2012年01月31日

どろろ・・・

むか〜しの白黒テレビ用のアニメーション。1カ月程前からNETの無料動画で連載が始まって、観たいんだけれど時間の都合で見逃しっぱなし。また今週も今日までの配信の分、観られなかった。終了まで、まだ数時間あるけれど予定を考えるとちょっと無理。

ゆっくり映画を観たりしたいなぁ、今現在のあこがれ。その割には、散歩の時間とティータイムは用意できるのは、必要で楽なことだからと思える。モード切り替えもコントロールしながら。あまり気分が掛け離れたら、戻って来るのに時間が掛る。・・でも、週に2回どろろタイム30分ずつぐらいなんとかしたいなぁ。

2週間程前の回で、百鬼丸が熱と悪夢に魘されるどろろに囁いた言葉が心に残る。
どろろ!思い出すんだ、つれえ思い出は生涯忘れちゃならねえんだ。みんな思い出すんだ!
当時のこども用テレビ番組、なかなか唸らせるものが犇めいております。
こんな大人になってしまった私の、心に響く。・・・名作なんだね。

そうそう、画面を観ずに音だけ聴いていても相当楽しめるのです。
当時の声優さんの声や、作品全体の音作りの素晴らしさは、あれ、テレビが世に普及していないラジオドラマ時代の意気込みの名残りでしょうか。
BGMとして楽しむどろろ、皆さまも是非お試しあれ。♪
posted by はるな at 22:13| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

星と三日月

漢字で三日月と書いても、あのバナナ型が浮かぶし、
星という字は、大きめの金平糖一個!

今宵は月と星、そう離れていない距離のまま、
連れだって西の空をお散歩していたらしい。
仲良しのふたり、素敵なカップルを、
地上から見つめていた人、沢山いたことでしょう。

私はこんな時、昔から誰かが教えてくれる、
電話が鳴って、みてごらん、って。
それでドアを開けて、可愛いふたつの様子を眺めました。

きのう公園の池のほとりの茂みには、ゴイサギとコサギが
お団子みたいにまるまると、そっくりな様子でふたり並んでおりました。
色も全然違うのに、なんだかとても似合うのでした。

違う二つが楽しげに、一つの風景を作っている、
微笑ましいな、素敵だな。
そんな光景を眺めて、心の中は星のお祭り、
この世の美しい星たちがきらきらきら、一杯になる。

ああ、楽しい夢が観られそう・・・☆ 月・・・
posted by はるな at 23:52| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

星のきらめき

さ〜むい公園、訪ねてくれた人たちが丁度時間かち合って、私の周りには温かな笑顔の人垣。岡本太郎さんの太陽の塔が並んだみたい、ぽかぽかぽか。声が聴こえて探したら、冬の藍の湖の上、スイと弧を描いてインコが二羽飛んだ。HOT生姜TEAやHOTココアにホカロンの差し入れ。もうこの冷えた公園も炬燵の中だ。しあわせ〜♪ お裾分けにと頂いたお菓子、またお裾分けして喜んで貰ったり。

そんな風に思いがけず出逢える嬉しさもあれば、逢えるかと思っていた人には逢えなかったりで。
猫はカフェの片隅でしきりに眠りながら平和な時を産み出している。三日月と星、今夜も冴え冴え。
まだまだこれからが寒さとの勝負としても、日が伸びたことに春の期待を感じたり・・・。

頑張りどころと思いつつ、心の中に星がきらめく。
何に付け、きらりと星が合図してくれる。闘いも楽しむのがよい。
posted by はるな at 19:51| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする