2012年05月28日

虹が出た!

雷雨の後、きつねのよめいり・・・、あ、きっと・・・!
そう思ってぐるりと見渡せば、丸井のビルの上にゴージャスなレインボ〜 ♪
やっぱりね。いつ見付けても、虹は凄く得した気分になる、るるる。
そしていつまでも見惚れちゃう。流れ星には、願いを掛けるという言い伝えがあるけれど、虹には無かった気がして、いじましい願掛けなどせず心ゆったり観られる。けれど、このうっとりとした時間の中に、自然と漠然と何かうつくしい願いが籠められちゃう、これが本当の祈りなのかもしれませぬ。

絵には描かずに、写真にしてみました。自然の神秘の姿を、お部屋で仕事していた後で逢う人に見せたくて。
やあ、すっかりまた晴れました。でも気温がぐっと下がったね。一枚羽織りましょう。
薔薇やカモミール、草花たち。シャワーの後のくつろぎタイム、小さなはなうたが聴こえてきます。

来週は、以前やはり五月に描いた、そして時間も一緒の、タイトルは‘ 四時のにじ ’の絵はがきを並べてみようかな。・・・あとで、さっきの虹も、思い出して描いてみようかな。
天からのご褒美、みんなで嬉しく頂きたいな。♪
posted by はるな at 16:45| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

消え行く街の顔

先日、10数年前からよく立ち寄った、井の頭公園の脇のカフェに最後の時間を味わいに行きました。
いつも猫が沢山歩きまわって、いろんな人と待ち合わせたり時を過ごした場所、この空間の中だけでも沢山の楽しい瞬間を思い出す・・・。

吉祥寺には大好きな場所がいくつかあって、喫茶店も多く、でもそのお気に入りの風景は少しずつ姿を消して行きます。とても寂しいことですが、せめて記憶の中に大切にしまっておこう。それから、それぞれの思い出を同じ場所に共有する嬉しさ、私の小さなメモ書きの絵の、絵はがきを手にして懐かしんで貰えたらいい。

近頃、お散歩の中で新しい絵がどんどん生まれています。今週は神代のバラ園で5色の色鉛筆で1時間ほどかけて力作を描きました。・・・新作絵はがき、少しずつ拵えていますよ!

今日の絵はがき屋はいつものように2時頃から6時頃までの出店予定です。最近は池の反対側に居ることが多いです。是非探してみて下さいね。
それから、明日27日日曜も晴れていれば同じ予定です。遊びに来てね。♪ お逢い出来るのを楽しみにしています!

お天気は良さそう、どうぞ楽しい週末でありますように!
posted by はるな at 11:31| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

キンコンカ〜ン!

お日さまの輪っか、観ましたか?神秘でしたね。
掛けてゆくお日さま、リングが出来る、満ちてゆく時も、人と電話やメール、お喋りする、隣にいる人や。皆んな、朝の挨拶や。人との連絡ややり取りの中で、天体観察や様々な自然と対話をする。贅沢なことだな。

自然の声に耳を澄ますのに、ときに人との会話が邪魔に感じたりする。けれど、一人ではなくて人と、みんなで楽しめることの貴重さも思う。
高い所から下の人たちを眺めると、北寄りの屋根のふもと、窓の中、皆専用のメガネを着けてね、こっちの方見てる、お日様仰いでる。楽しい、人社会の光景でした。

こんなイベントがあって、そんな時のそれぞれの心の中のことを想う。一人ひとり、自然との対話をして頭の中や胸の中で何を思っただろう、感じただろうってね。この先、どんな思い出になって残るのかな。
お日さま観察と同時に、人観察やら、・・・いろいろと面白いのでした。

今朝、5月21日の朝、お日さまはお月さまをすっぽり抱いて、金の輪っかを作るショーを見せてくれて、地球の多くのものに何か影響を与えたでしょう。それはきっと良いもの、そう感じています。
それらを思い浮かべ感じながら、今宵、心地良い眠りに就きましょう。
最近、素敵な数え歌を口ずさみながらの日々です。緑の木々の下で今日は104まで数えました。
お散歩おさんぽ、楽しいな・・・。

人が観た夢の話と、私の夢の話が、不思議に交差して、時が広がって・・・。
ああ、この世は不思議がいっぱいだな。
金環、きんかん、キンコンカ〜ン♪
おやすみなさい。みんな、みんな、素敵な夢を・・・。♪
posted by はるな at 00:35| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする