2012年06月30日

今月最後と来月最初の出店?

6月も今日でもう終わり。少しばかり空梅雨に近いような中で、井の頭の絵はがき屋の出店、雨が降って来なければ今日も明日もいつものように2時頃から6時頃の予定、場所は池の周りのどこかで開きます。・・・と書いていたら意地になってか曇り出したぞ、空梅雨なもんかって?

華やかな大きなベレー帽子のような紫陽花の花がまだそこら中で頑張っていますが、花屋の店先にはとうにヒマワリやキキョウなどの花がズラリと並び、私は気分はそろそろ夏を受け取り始めています。皆さまは如何ですか。

嬉しいことや楽しいことの陰に、いつも様々な闇が潜んでいて・・、それはこの世界を生きてゆく上での課題のようです。めいめいに、気付いて心に問いかけながら表現してゆくのですね。
皆さんにとって、私にとって、今年はどんな夏になるでしょう。お互いに、しっかりやりましょう。

では、良い週末になりますように・・・!
・・・あれれ、雲行きが・・・ひょっとしてこのまま雨降り出すかな。
posted by はるな at 11:57| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

イベント・デイズ

毎日毎日、小さなイベントの中にあって、ちっともゆっくり出来ない。いえ、休息の時間さえもまるでイベントみたいだから、ぷちイベントの梯子時間。気が付けば、あらしまった日記を一週間も書かぬまま・・。

そんな具合で先週末の公園出店のお知らせも書けませんでした。
それでも、ブログに載っていなかったけれど来てみました、という方も幾人かいらして、絵はがき屋は賑わって楽しいひと時、感謝感謝!特に昨日一昨日は梅雨の晴れ間ということで、人出が多くて沢山の出逢いがありました。♪

昨日は父と友人のバースデイで、公園の帰りに大急ぎでお祝いに駆け付けたり、朝からあちこちの駅で電車を降りて、行ったり来たりで夜遅くまで忙しかったっけ。
なんだか一日中走り回って、いろんなことがあって、ちょいと休んだりもして、気が付けば今日も夜中、・・・そんな感じ。

けれどイベントと言っても楽しい喜ばしいことばかりではありません。煩わしいことや困ったことも当然あるもの、それで日々、四苦八苦なのでもあります。でも、面倒な話は黙っていた方が佳い場合もあれば、案外話して良かった〜!なんて場合もあって、これは当たるも八卦的、判断し辛いものですね。

近頃安否が気になっている友人がおりまして、何度電話を掛けて留守録に入れても連絡してくれない、そっとしていた方がいいかとも思いつつ、長生きしたくないだの食べる気になれず10キロも痩せたと半月ほど前に知らされている訳で、心配して当然のこと。今朝、不吉な夢と連絡くれて安心して泣いている夢の3本立てを観てしまって、いよいよ心配になり棲まいまで住所を頼りに行ってみようと思っていたら、ある友達が昨日連絡が取れて逢っていたことが判って安心しました。

この人は自分から誘っておきながらこちらを待たせたまま勝手にドタキャンし、数日連絡が取れなくなったことが5回ほどあったので、またそういったことかなとも思いつつ、やはりげっそり痩せた顔を思い出すと心配なもの、しかし向こうは人の心配などまるでお構いなしって調子でさみしいものです。友人ではあれ、まるでどこか横恋慕みたい。
そこそこ元気そうだったと知ってすっかり気が抜けたけれど、張り詰めた気分で人と連絡を取って立てた今日の午後の予定が、ぽかんと空きました。

考えてみればこんなこと、自分もいつか誰かに幾度かやってしまっている気がしてきます。人のやさしさや好意を踏みにじるようなこと、事情があって言い訳はあれど、後でよく考えたら、随分ひどいことしてしまったと思えるようなこと・・。ひとのことばかり言えません。
なにはともあれ、今は友人は無事で少しずつ気力は回復しつつあるようで、それを喜ぶべきなのでしょう。

皆それぞれに課題やイベントの中で、心忙しく、身体も一生懸命やっています。人にはそれぞれに、なにかしら仕方がない事情があるもので・・・、こちらの期待や要望に応えてくれぬと言って責められるものではありませぬ。無視されて、なにさと怒ってみてもそれもこちらの我がままでもあり。無事ならいい、元気ならいい、そんな風に自分の心に言い聞かせつつ。

どうもなにやら遠まわしな言い訳日記になりました。
・・・どうぞ、近頃の私の筆不精も、皆さまお許しを〜。
posted by はるな at 14:25| 東京 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

レインコ〜ト♪

買って貰ったレインコート 早く袖を通したくて
着たとこ早く見たいなと誘われて 雨の街へ

台風の影響で降ってはいるけれど 本降りは明日だとか
花柄のレインコート るんるん出掛けたら
風はぼうぼう 雨はざんざん・・・

美味しい夕食 食後のカフェはまるで空席が混んでて
な〜んか 嫌な予感・・・そうか予報は変わって修羅場は今宵か
少し早目にデートを切り上げて 2つのビニ傘を上手く工夫したつもりが
突風に双方ともおちょこに!!風雨を浴びながら帰宅したのでした

レインコートって不思議 だって着たとこで他もみんな水浸しなの
雨靴だって結局そうだけど 今日は頭からすっぽりとね
バッグもレインコートもサンダルも お家に帰って干されて休んでる
コートの中のお洋服は洗濯籠に バッグの中の小袋たちも外で休息
送ってくれた人は 今頃まだ雨の中風の中帰り路・・・ 

ちょっと失敗のデートながら 花柄のレインコ〜トで暴風雨の中らららん ♪
posted by はるな at 23:40| 東京 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする