2012年07月31日

夏、ナナ月、今日でおわり

いろんなことのあった今年の七月。高くひょろりとそびえる向日葵で始まったっけ。
厳しいことも多々あったけれど、前進のための指標にはなり、善い収穫だった。
不調が続いて、沢山の想いが遂げられない、もどかしさと折り合いを付ける。
協力者に感謝、天使は姿を変えて、太陽の光の雫のように現れる。心にまぶしい良薬。

甲虫 ―― 光虫・・・
夕べ足元にコガネムシがねむっていた、誰かの足に踏まれてしまったのだろうか。
この時季足元には注意しないとねと話していると、今度はカブトムシ。
オスの立派な角のカブトムシ、私の指や腕にしがみ付き、その感触のいじらしさ。
樹液の良さそうな木を探していたら、挨拶しながら月の夜空に飛んでった。
そういえば、先日は緑のカメムシに沢山遊んで貰ったのだった。
・・・彼らも心に眩しい良薬・・。

夏の誕生日の人たち、沢山、心に浮かんでくる。
おめでとうの言葉をうっかり忘れちゃったり、ささやかなお祝いを喜んで貰えたり。
暑いあつい夏に、みんなと出逢うために、アナタと出逢うためにこの世界にやって来ました。
みなさま、ご苦労さまでございます。お逢いできて嬉しいです!♪ わーいわーい!!
なんか、夏はぎんぎらとそれだけで、毎日パーティーみたいだなぁ。明るく華やかなパーティー会場だ!

今年の夏は、いろいろ思うところもあり国内旅行なのです。
旅の日が近づいて、わく・ドキ・るるるん。どんな時間を過ごせるのか、不安げながら楽しみ。
日本の西の方の、知らない土と風と語らってきます。

おととい29日は、国会の周りに4万人程の人が集まったようですね。
今年はオリンピックよりも、そちらの方に気持ちが向いている人も多いかと思います。
少しずつでも、狂ってしまった軌道が整って行くよう、願いつつ進んで行きたいです。

それぞれに、たくさんの事情を抱えながら、みんな笑顔で暮らせたらいいナ・・・。
自分自分と言わなくてよい幸せもあれば、言わねばならぬ辛さもあって、世の小さな理解の中にも、つい弱者の味方になってしまう癖は、悪いことでもないでしょう。
こちらとて貧弱な身、騙しだまし、少しずつやってゆきます。

暑さに翻弄されながらも、夏バテ、クーラー病にご注意、佳い夏をお過ごしください!
posted by はるな at 15:29| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

本日の出店

気が付いたら、ロンドン・オリンピックが始まりました。開会式は華やかですね。

暑い夏、本日の出店は3時頃からにします。遊びにいらして下さい。
熱中症に気を付けて下さいね。
posted by はるな at 10:23| 東京 🌁| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

暑中お見舞い申し上げます

今年はゆるりとようやくやって来たという感じですが、夏が来たというより猛暑が来た!もう、最初から夏バテしそう。とても余程の用がない限りは、昼間はお日さまを浴びずにどこかで避暑をした方がよさそうです。

随分昔、真夏の京都に暑さを楽しもうとわざわざ出掛けて行きました。京都は盆地で夏の蒸し暑さはうんざりするほどでしたが、デート旅行でもあったしあの暑さも良い思い出。でも、東京の夏も気温が年々上昇して、20年前の京都の暑さをとうに追い抜いてしまいました。

毎日サバイバルに色んな事があって、平穏が少しばかり続いたかと思えばまたハプニング、でもこんな時間の中でも少しずつ学んでいってるのでしょう。難題が多くてクラクラですが、気を付けられる事は注意して、なんとか頑張ってゆこう。

今、お土産のトマトの段ボールケースを頭にすっぽりとかぶってブログ日記を書いています。トマトを取りだした箱の形がまるで帽子のようだから。ピッタリに収まって被っているとなんだかいい気分・・、流石に外行きには出来ないファッションだけど。

先週、絵はがき屋をお休みしました。外出していて自分で書けず人に日記の代筆を頼んでしまったのですが、後で見ればなぜか雨降りのため休みなんて書いてある、雨は降らなかったけれど。いまさらながら修正しておこう。

あ、少し曇ってきたかな、午後はちょいと散歩に出掛けてみようか。
これからお昼ご飯。近頃流行りの食パンでピザトーストです。♪
しかし、なぜかしら今年は蝉の声があまり聴かれない気がしますね。??

・・・暑さに負けず、沢山の難題に負けず、今年の夏も乗り切りましょう!
みんなみんな、フレーフレー!!
posted by はるな at 12:53| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする