2012年09月29日

本日の出店

今日は雨はなんとか大丈夫そう。
2時半頃から出店してみます。
台風の影響か空気がジメ〜ッとしていますね。
さて、頑張ろう。
遊びに来てね。
posted by はるな at 13:43| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

秋風夢( あきかぜゆめ )

台風の気配が窓の外の木々の梢に絡みつく
さやさやさわわわ・・・
ツーリングが流れたという旧友と奥多摩湖にドライブ

山はよく晴れてライダーたちが爽やか風の中楽しげだった
私助手席専門レンジローバーというお籠に揺られて
風はススキの穂を揺らし曼珠沙華の花の群れを遊ばせ
夏の匂いは残さずも一面の緑はまぶしく微笑んで

20年ぶりのクラスメイトはすっかり貫禄が付いて丸くもなり
私はそのままだアンドロイドだの言われてそうでもないのだが
ずっと話しをしていた募る話というよりも流れてくる音楽や見えてくる風景
それから学生時代その頃の友人たちや互いの彼や彼女の話遠いざわめき日常

なんだか不思議な一日20年の空白は自然に吹き飛んで
昨日も一昨日もずっと逢っていたようにフツーに話してる
奴は面白そうな少年でかなりトンガッテいて目立ってたから話しかけた
彼の方も打ち解けてくれてクラスで話ししたのは私ともう一人位だったって

あの頃は大して話しはしなかった替わりに散りばむキーワードを手繰り寄せた
若い頃は中身が犇めいても饒舌じゃない暗黙のコミュニケーション
歳を取ると自己表現は慣れても中身は逆に孤立しがちだ
だが旧友となると互いの距離を上手に測り温かく好いあんばいになる

渓流に下る路の散策河原のごろごろ石オタマジャクシにメダカ
フライを楽しむ人カヤックの人たち赤とんぼ
初めと終わりのない水の流れのサウンド2ショット写真
川の透き通る明るい渋緑色に呼応するビリジアンの湖面すべてが眼に残りそう

やや聴きそびれたこと言いそびれたことはまたいつかの今度
いつ逢ってもきっと同じ時間が流れ出すちょっとした話題にするりと応えて
レジーナはいいよね夏が終わってもさいこーだねレイボーンはハマったナうん俺も
モータウンやBブラザースが流れて山道が踊りマイケル坊やの頃はいいのになホントね

夜まで一日遠い夢の中で過ごしたみたいご馳走さま次の日早速写真が送られてきた
さっきのうたた寝に何処かの教室で若い男の子と音楽や文学の話をずっとしてた
このエフェクターとキーボードだとホラいい音でしょホント皆でヘイジュードを唄ってた
起こされて夢がパチンとはじけ日常も素敵でも音楽の話なんかに飢えてたみたい

15,6の頃に聴いていたタツロ〜の新しいオムニバスなど買ってしまった・・・
大人の入り口これからの青い季節の予感のときめく夏サウンドにうっとりした
いまはどこか通り越したけれどでもまだまだなのだ風はじゃれついてくるさわさわわ
新たな季節はどこまでも私は風と連れ立ってお散歩を続けてゆこう心地良い秋風夢
posted by はるな at 15:29| 東京 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

いや〜〜〜、

時間がぽかり空いたので、友達から借りっぱなしになっていた、黒澤明の『 悪い奴ほどよく眠る 』を観てみた。うわ〜〜〜〜〜〜、なんという後味の悪さ・・。こういうの、娯楽とは言えない気がするけど、すごくいい作品だなあ、と。
映画って本当にいいもんですね、と、昔、故郷の映画館のおトイレで水野晴郎さんに話しかけたという、映画好きの友達のフレーズが頭に浮かんでいる夕べ・・・。
posted by はるな at 22:34| 東京 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする