2013年08月30日

白い紙と鉛筆

なんだか退屈 そんな時は
いつも 遊び相手になってくれた
大いなる 宇宙にいざなう友だち

ワタシの一人遊びが 一人じゃない世界へ
広くどこまでも 繋がっているのを
いつも わくわく体感させてくれた

なにも することがないようで
だるい身体を 起き上がらせて
ママ 紙と鉛筆ちょうだい

2,3さいのあの頃 広告の透けた白い紙を眺め
なんとなく鉛筆を動かせば 語り始めるのだ
白い宇宙が ワタシのコトバと戯れたがる

それは今も 変わらなくて
色んな白い紙が ワタシの中に沢山あって
心のペンで 散歩する

白いイルカとニンゲン なんだか似てる
一緒に水に入ったら スイスイいっぱい泳げそう
自然な宇宙対話 絵を描くみたいに出来そうだ
posted by はるな at 14:20| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

近頃・・・の日記

遊びに来てくれた北海道の友人が地元に戻り、大きなこの夏のイベントの一つが終了。はるばる東京にやって来た友人に周りの人を何人か紹介し、皆でおうちでピザを食べたり、カフェでワイワイお茶したり、賑やかな一週間でした。

さて少し部屋でゆっくりしようか、と思っていると、帰省から戻った大学生の女の子との久々のデートや、小学校時代のクラスメイトが岐阜からやってきて12年ぶりの再会、などなど、朝から夜まで、毎日殆どのんびり休むことなくイベントの日々が続いています。

先日、花火大会に誘われて家を出たものの、電車やバスで込み合う会場に向かうには、体調も天候もいまひとつで、誘ってくれた人も気遣ってくれて、背中をマッサージしてくれた後に、以前お世話になったこの夏で閉店する画廊喫茶店を訪ね、近所で夕食という予定に変更。夕飯の店を探していると夕暮れの路の先に思いがけず、そこそこ大きな花火が観えて、立ち止まって道端からの花火観賞になりました。

傍らの馴染みの朱い郵便ポストのところに、ハンバーガー屋の看板を持った女の子がじっと立ってお仕事頑張っていて、花火観えるよ、こっちおいでよと声掛けると、ホントですか!と振り向いた瞳がパッと咲いた花火のよう。赤い服着た花火の妖精の女の子と、連れの人と、私、3人で暫し路の先の花火大会に見惚れていました。なんだかいい時間だったな・・・。今年の花火はあれで十分。

おととい、昨日辺りから、ようやく秋の空気が漂い始めています。夜になると虫の音が涼やかで、外でちょいと寝転んだそのまま、ついつい朝まで野営したくなります。
近頃、瞑想のような時間を以前より意識して持つようになりましたが、朝、そんな風に眼を閉じていると、蝉たちの声が心地良く染みてきますし、夜はコオロギ、ス―イッチョ、カネタタキ・・・、虫の音に佳い時間をプレゼントして貰って、ニンゲンである有難さを感謝と共に受け取っています。

緑の公園の散歩道には、人にうっかり踏まれた、緑の甲虫、力尽きた蝉、固まって動かぬイモリかヤモリか、などなど、自然、土に還るものたちが美しく転がっています。生きていそうならば、もう一度踏まれぬよう、彼らに心地良さそうな場所に連れて行ってやりたいと、そっと移動させたりもしますが、まあ、せいぜい、気は心。人は大して多くは出来ず、過ち多けれど。
空を仰ぐと、ワカケホンセイインコの連隊、飛ぶ蝉を空中で食べ損ねたヤンチャガラス、スズメもスーイ!・・・ああ、段々に、秋空だ・・・。

従弟から買った夏用のカードがまだ、7枚ほど残っていて、8月が終わらぬ夏の内に、残暑お見舞い書かなくちゃ。こんな事が出来るくせに、こんな事も出来ないなんて?自分でもそう思うのですが、こんなことやっちゃったから、こんなことする余力がなくなっちゃった、・・そんな毎日。

路の端に、たまたま高い鉄棒があって、たまたま3度その前を通る毎に、ぶら下がったら背筋が伸びたみたい。昔ぶらさがり健康機ってあったよね、傍らの友人に聴くと、うん、俺昨日丁度買ったところ、という応え・・。・・・なにかと偶然が多い私の、近頃の偶然、そんなこと。
posted by はるな at 16:58| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

外宇宙散歩

宇宙の定義は 未知数
宇宙に漂い生きるもの こんにちは
出逢いは いつも楽しいな

宇宙と宇宙は 友和して
わ 話 輪 して
わーーーい

あるきっかけで いつもの宇宙
はぐれる瞬間 蝉の聲 聴いていたんだ
はじめて観る景色 お散歩世界

それから 戻ったり戻らなかったり
なのかな でも新しい風はステキ
こんな風に 皆は生きてきたのか

生き延びるため 出逢うため
和するため 笑うため
知るため 大宇宙のはからい

今日もみつけた 初めての宇宙
はっぱの陰に キミの瞼に
私の内に 私の外に

ぴょんぴょん どこまでも
スイスイ 手をひろげ
すごいなぁ きれいだなぁ ・・・
posted by はるな at 12:12| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする