2013年09月28日

おかえり新作ちゃん

朝から忙しい日。体調いまみっつ、で休職中というのに、なにかとゆっくり出来ない。
いや、それが良いのかな。でも草臥れ過ぎかな。欲張っちゃうんだよね、帰るねって、なかなか自分から言えない、幼い日からの癖。最後まで付き合っちゃう、律儀というよりやはり欲張りなのだ、多分。
外で様々な人と逢っていると、状況が、景色が、どんどん変わる気がして。どこか他力本願。・・・いまは体調と相談第一にしなければなのだが、ついつい無理もごまかしちゃってる。

言い訳みたいな日記だ。でも、預けていた先週描いた絵が手元に戻って来た。近頃この絵のことで、気を揉んで、多くの人にお世話になった。沢山の人の優しさに守られて、絵の神さまに守って貰い、私のもとに今日やってきた。部屋に入れると大きな絵だ。元気が出てくる、自画持参して、自画自賛・・・。

一日、色んな事があって、楽しいことと優しいことと、嬉しいこといっぱい。ありがとう!私の人への感謝や、暫くぶりの人へのメッセージも、届けられたと思う。
満ち足りた有難い気分の中で、本日はもう休もうかと思ったが、明日に配信が終わってしまう先日見始めてしまったドラマがあって、今から1,2本観ちゃわねば・・・。
やれやれ、こんな調子で、まったく欲張りな私。あまり無理せず楽しみま〜す。
posted by はるな at 21:21| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

素晴らしき世界征服

息抜きタイムにマンガなぞ観る。毎週金曜日6時20分、家に居れば6分間限りのTVたいむ。
今日の‘ 鷹の爪 ’は暴走してた。笑いのツボをいつにも益して刺激され、あまりのくだらなさに私はケラケラ笑い続けた。

始まりの地球の画が出ると同時にスイッチオン、ショートな本編、そしてエンディング終了と同時にスイッチを切る。・・・ああ、ホントくだらなかった・・・( 静寂 )。心地良い暫しの解放感。いや、努めて何かと息抜きの日々だが、この週一のひと時がなにやら凄く重要なようだ。

作者は天才的。自分の描いたこのストーリー漫画のキャラの殆どの声優もこなす。しかもイメージにぴったり。
ずっこけ鷹の爪団とまぬけな仲間たち・・・♪、私のハ〜トは釘付けヨ。なんてコメントで表現したくなるなぁ。ここまでアホラシイと湯かげん良くて、いつしか徐々にほぐされている自分を発見!作者と共に鷹の爪団が目指す‘ 世界征服 ’は、まあこういうことらしい。なんて素敵!

先日デパートの一角でフェアが開催されていると知り、笑いのツボの似ている友人と行ってみたら、会場が、ちょお空いていたのが、またステキだった。沸騰よりも、じわじわと。これがなかなか私には、最もと感じられる。友人がキャラの菩薩峠くんプリントのティッシュケースを土産に買ってくれた。ふふ、お気に入り。

ネットで観た何とか省の宣伝マンガには?疑問を抱いたが、いやきっと彼らは、これからもっと、うるわしく活躍してくれることと期待している。
posted by はるな at 19:38| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

新しい絵

朝から身体を整えるために頑張って動く日々。
昨日はとても調子が良くて、日頃のあれこれの成果のためか、これなら誘われているバーベキューの集いに、おにぎりなど拵えて参加出来そうだと出掛けた。

1年も逢っていない一人の友人は、やはり調子が悪くて、お互い近頃は手紙などで励まし合うばかり。私の方が、書く、という全ての行為が難しくなって、手紙も殆ど向こうからの一方通行、こちらは電話が助かるが、それは今の彼女には向かないので、遠いままになってしまう。緑の遊歩道を歩きつつ、そんな彼女の声を電話で久々に聴くことが出来た。そして電話を切ると、別の友人から展覧会のお知らせのコールがあったりして、みんな頑張っているなぁと明るい気持ちになる。

バーベキューのメンバーは、私より10程も若い仲間たちで、なんだか自分だけ小さくて特別扱いに庇って貰い遊んでいた幼少の頃の記憶がやってきたりして、幾つになっても、一人だけちょっと浮いてるってことは往々にあるものだなと苦笑、しかし、年齢なんて関係ないよと溶け込ませて貰える嬉しさ。歳の違う人たちに構って貰いつつ庇って貰いながら、・・そういえばバーベキューなんて20年ぶりかな〜♪ とても楽しく有難かった。仕事を終えて途中から参加した私世代の友人が加わったが、彼もまたスルリと溶け込んで和みのパーティータイム。

イラストレーターや絵を描く人が多く、美味しいお料理を頂いた後、絵を描こうよということになり、私は最近は無理だからと見ていたら、絶対大丈夫!描いてごらんよ。そう強く言われて、そんじゃあ、やってみっかと描き始めたら、走り出してしまった!用意された大きめのベニヤ板にアクリル絵の具でドンドン描いた。筆も使わず、気付いたら1時間程経っていて、両手も履いていたズボンも絵の具だらけ。そうか、両手全部の指で直接絵の具塗っていたのだ。仕上がった絵をみんな絶賛してくれた。体調の心配をずっとしてくれていた友人は、新境地の誕生だなと言って、本当に喜んでくれたのが伝わってきた。

そんな訳で、昨日相当に頑張ってしまったせいか、本日はきついのですが、昨日の天からの光に包まれたような何とも言えぬ歓喜の余韻がまだ心に残りつつ、生まれた新しい絵と共に新しい時の訪れを感じて、今朝のリハビリの帰り道、新しい服と帽子を買いました。元気な時間の中で、これを身に着けたいなぁとイメージして。

通っている整体師さんは素晴らしい方で、今朝は昨日のしあわせを導いて下さったお礼に深く頭を下げて来ました。いつも気に掛けて、助けてくれる沢山の人たち。私を励ましてくれるコトもの人、鳥や虫や緑や花や、すべて、小さな光の中に感謝を一杯見付けて。昨日描けた新しい絵の中に、沢山のみんなのエネルギーが入ってる。ありがとう、ありがとう、ありがとう!私はこの先も、・・・以前にもまして、感謝の想いを籠めて絵を描いて行けたらいいな。
posted by はるな at 16:19| 東京 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする