2013年10月28日

晴れのひ日記

台風が去って、土曜の夕方あたりから秋らしい良いお天気になってきました。
高い空、鳥たちが涼しげに風に乗って、今日も楽しそう。
おぉ〜い、と手を振りながら、昨日は鳥が秋の葉のように舞うさまを描きました。

25歳の頃によく使っていたアクリル絵の具で、近頃また絵に挑戦し始めています。
久々に使う画材と戯れて、なんだかとても懐かしく、暫くぶりの旧友とお喋りをしているような気分です。音楽仲間の友人が差し入れてくれた段ボールの板などに、思うままに描いて、これまでの私とはちょっと違うスタイル、サイズも以前より大きめで、仕上がりはワイルドな感じ。

今日も後で絵を描く友人が、誘いに来る予定です。人と一緒に絵を描く、と言っても、少し離れたところで、それぞれ自分の世界に黙々と入り込むのですが、今の私には、そこに邪魔しないでくれる知る人が居ると思うと心強い。夕暮れ前のほんの1、2時間、連日やって来る友との、お絵描きタイム、この共有時間はお互いにとってどうもあんばいが良いようで、♪。

長いこと、絵に呼ばれたらいつでも唐突に、一人で闘うようにして雑踏の中で描いてきた私ですが、いえ、どんな時でも、誰かと居ても一人でも、生活の中でいつも挑んできましたが、今、さあ描こうと、時間や場所などのお膳立てをしてから描き始める、私にはこんな事は新鮮です。一緒に絵を描こうよなんで、小学2年ごろまでの、なんだか遠い楽しい記憶が甦ってくるよう。でもこんな時間も、いいものです。

静かな晴れた空の下で、今日は何が描かれるかしら。
いま描いている絵は、来年のカレンダーの為の絵のつもり。来年のは、上手くいったら13,4枚、全て近頃描いた新作になりそうです。どうぞお楽しみに・・・!♪
posted by はるな at 13:52| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

雨の日にっき

雨どす。象徴的な長い夢から覚め、反芻するためにリハビリをお休みしてしまいました。大事な事を、復習するような思いで。・・・ふむふむ、なるほど・・・。はたはたと開かれる無意識の扉の正体。
人間はどこまでも探り尽くせぬ複雑な宇宙で、自分についてさえ面白過ぎて飽きることがない。

皆さまはいかがお過ごしでしょう。世の中は怒涛の如く移り変わってゆきますが、その中でどのように変化を遂げられていらっしゃるでしょう。私は自然に、そして近頃少しばかり積極性を持って向き合っています、多分。それでも、旧友と久々に話せば、元気に生き抜いているようで、そのことに、とても勇気付けられるのです。

昨日、グリーグのピアノ協奏曲第一番を、数年ぶりに聴きました。音楽は、なにやらの切っ掛けにか、無性にこれが聴きたい!という想いが湧いてきますが、昨日の一つはこの曲でした。
出逢ったのは、ショパンと出逢った16歳の頃で、ちょっと大げさに感じられるシーンも多く、聴けない気分の時も多かったけれど、割にお気に入りで、トータルで口ずさめる程には聴きこんでいましたが、昨日久しぶりに聴いてみたら、新鮮な驚きが沢山あり、大変感動しました。

今だから気付くということって、あるものですね。それどころか、様々に変容した自分は、以前の自分からは遠く旅立っていたりして、もう幾度目かの新生HARUNAなのですから、見える景色が真新しいように輝いて感じられるのは当然といえば当然でしょう。
本当に人間やっているのは、キツイこと、辛いこともギュウギュウ詰めのテンコ盛りかのようですが、面白いこと、楽しいこととの出逢いの方が限りがありませんね。わっはは。愉快だな〜。

今朝、心理と宇宙の探索の為に、身体の筋肉のリハビリに行けなかった分、雨の中、音楽制作の仲間がマッサージに来てくれます ♪。こちらが頼んだという訳ではないのに、有難い偶然が重なり、いつも不思議です。わ〜い、今日は一緒にどんな音楽の話が出来るかな。もうすぐ到着、本日の日記はこんなところで。
posted by はるな at 13:41| 東京 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

お絵描きピクニック

ピクニックシート広げて、曇り空が広がる丘の上で、友と二人で、絵を描いた。
絵を描く友と黙って、それぞれの作品に向かって過ごす時間は、居心地が良く、とてもしあわせ。
話しかけてくる人は誰もおらず、ソラとキミとワタシ。
カラスたちが、なにしてるのー?ねえねえ、って寄って来たから手を振った。
近ごろ描く絵は、予期しない、なにが出てくるか自分にもわからない。
描き始めたら、責任を持って最後のところまで対話を続ける、この姿勢は保たれている。
今日描かれた絵は、レモン色に色づいた木々の葉が、舞い散る風景だ。
『 月にあそぶ 』というタイトルを付けた。
posted by はるな at 18:58| 東京 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする