2013年11月29日

ご無沙汰で〜す!

何だか忙しく蠢いているうちに、今月も明日で終わりなのです。
紅葉、明日辺り散歩に行くといいよ、と勧められ、頑張って行ってみたらまだもう少しかな、と思っていたらいつしかピークを過ぎた感じ。近頃の秋景色はとても足早に過ぎてゆきますね。
身体のリハビリは頑張っていますか?暫くお逢いしていない方々から、そんなお心遣いのメ−ルを頂きます。日々、いろいろ試しつつ、新しい世界との出逢いが、とても新鮮です。

つい先程は、人の勧めでヨガサロンで初の体験をしてきました。なんか大変心地良かった。
初めてお逢いしたヨガの先生、素敵な方だったな・・、私より歳下の女の方のようだけど、しっかりしていて愛情溢れていて一生懸命で。私の絵を気に入って下さって、カレンダーのご注文を沢山頂きました。いろいろと話しが通じた気がして、嬉しくてなんだか元気になりました!

また、昨日は女友達の紹介で、大きなパワーを持っていらっしゃる、という方に出逢い、始めての角度からの治療体験を受けました。UFOのことなんか普通のことのように話している友達との会話を横で聴いていると、ちょっと見たことのある程度の私には、とても入ってゆけず、知らない世界の広さに唖然とするばかり。
友達のカレ氏の車での送り迎え付き、用意してくれたリラクゼーションルーム、美味し〜い友人の手料理、そして大人びた小5のハンサム君とのお喋りも楽しかったな。

誕生日が近かった女の子のパーティーがてらの食事会のお料理作り頑張ったり、1年ぶりの80代のボーイフレンドとの二日続けてのデート、大きな絵の撮影のために沢山の人が力を貸してくれたり、マッサージに来てくれる友人や、お菓子を届けてくれる友、箱根の温泉旅行に連れて行って貰い、眺めのいい平日のゆったり露天風呂の後に贅沢に綺麗な部屋で一日のんびりコース、誘われて始めて入った店のランチがビックリするほどの美味しさだったり、またカレンダー製作にうっかり根詰めそうになったり、ラジオ体操を始めたり、毎日ネットで新しく配信されているOZU映画をなんとか2日に1度は観たいと頑張ったり・・・、盛りだくさん!

頂いたメールやお手紙のお返事、またお礼状などを、ついつい後回しにしてしまうのですが、今の私には許して貰わねばと、仕方のないことと思っています。コレは出来るくせに、ならばこれだって出来る筈と思われても、大したことのないようなことが、とても無理なことだったりして、自分のこんな不便さを体験して、人それぞれのやむをえずの事情の深さと溜息を学んでいると言ったところです。このような言い訳となっても、悪る気や不義理をしたい気持からではなく、いつも気に掛っておりますので、失礼を是非許して欲しいと願っています。

今夜は夕食が運ばれてきました。なんだかんだと贅沢者です。
明日も秋晴れでしょうか。晩秋の紅葉がまだまだ楽しみです。
皆さまに、素敵な週末となりますように・・・。
posted by はるな at 19:08| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

いま

恐ろしい時代の中に、より突入してゆくとしても、
なにか救いはあれこれあって、それは自分の心が問われるところであり、
多くの有難い優しい出来事や思いやりの中にも、頂けぬ闇の匂いが立ち籠めたりもして、
嬉しいプレゼントの袋の中身に内心がっかりしたけれど、
実際に使わせて貰ったら素敵にフィットしてお気に入りになったり、
こいつは苦手とレッテル貼りかけて剥がしたり、
結局自分が未熟な狭い見識ゆえと、やれやれ反省したり、
やっぱりこの子はいつでもとてもいいなと感じたり、
出逢いと闘いと休息と不安と喜びと模索の日々。
みんなみんなで、さまざまに大きく小さく関わりながら、
昨日を越えて今を過ごし、明日を未来を迎えてゆく、
自分に出来ることを一人ひとり手探りしながら、
自分が知らぬことや力及ばぬこと、逃げ腰になりがちなこと、
ポンと背中を叩いて貰い、勇気や元気を頂いて、
そして天から、地から、自然からのコトバを吸い込む。
posted by はるな at 20:41| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

ちょっとイイ日

風邪かなりに抜けてきた
公園の木立ちは賑やかそう
昨日は1年ぶりの友達が訪ねてくれたし
今日も1年半ぶりの友がやって来た

大分から久々東京に戻った友と
入れ換えみたく同じ九州佐賀に行った
絵描き友達から電話で実況中継
烏がすごいぞ〜嘴細いヤツ声聴こえるか

みんなが持って来てくれたおやつの
お土産でお菓子の棚が凄く賑やか
みんなのお土産を少しずつみんなで頂く
なんだかおやつ達も嬉しそう楽しそう

沢山絵が出来てきたってねと電話で
うん♪ そうなんだお陰さまでね
大きな絵を観た人たちはパッと華やぐ
近作を手にとってこれが好きだなとか

いろんな話をしていっぱい笑って
今夜は久々再会の人と夕食会
近況報告お月さまキレイだね
機嫌のイイ人との会話は心地良い

そんな中で時は秋も晩秋冬めいて
いつしか自分がまた変わってきたと
もっと元気になりたいとか勿論で
でもこんな今・・・ちょっとイイ感じ
posted by はるな at 22:19| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする