2013年12月29日

箸休め

ああ、忙しや・・・の、師走です。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は、手作りカレンダーのご注文を、毎年より数十部も多く頂いて、嬉しい悲鳴の中で過ごしておりました。今年は身体に何かと不自由が多く、助っ人の方々に、お遣いや台紙のカット、マッサージなど、日々支えられながら、おかげ様で凄く素敵な、取って置きのカレンダー作品が仕上がりました!

数十日に渡るカレンダー製作も殆ど終了し、クリスマス行事の後で、スタッフの方々を招いて、お疲れ様・ありがとう会を開き、わいわい楽しい忘年会の後は、まだ残っている作業や、受け渡しがてらのランチタイムやディナー、・・・で、そのまま休む間もなく、今度は年賀状書きと大掃除に突入しました。

休むといえば、これも仕事の一貫で、小休止はかなり取っていました。30分仕事して、3分休む、1時間やったら、その後は5分、そんな感じで日々やっていました。
でも、相当無理しちゃった。マッサージに通院すると結局一日に3時間程取られちゃう、それでは厳しいので、お遣いに来てくれた人が、ついでに帰る前に1時間、私の肩や腰を緩めてってくれる、そんな毎日でした。製作中は10日も殆ど外出しなかったため、脚の筋肉が弱っちゃったみたい。

箸休め・・・、ってのは、こんな風に休みなくバタバタやっている中で、おっと、ブログなど、ということ。うっかりずっとお休みしてしまいました。お久しぶりです。やっと箸を休める余裕が出来たという感じです。まあ、無理やりですが。

そういえば、年末年始って、甘いお菓子を採りがちと思いませんか。特に女の方。
私は年中、甘い物をあちこちから頂く機会が多いのですが、この時期は特に、何かにつけてはチョコ・クッキー・ケーキ・おやつパンにフルーツ。有難いことですが、流石に怖くもなって、先程久々に体脂肪を測ったら、しっかり1目盛り増えていて!さっき電話を旅先から呉れた友人からの、お土産何がいい?との応えに、甘くない物がいい!と思わず伝えました。

皆さまも、師走のお忙しい中、どうぞ少しお休みし、息を整えて、また甘いもの続きの日々にも、少し箸休めして、体調整えて、お大事にお過ごし下さい。
posted by はるな at 22:33| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

産休*サンキュ〜

ええと、我が家に家族が増えました。
え?はるなサン、絵はがき屋お休みして、お子さんこさえてたんだ。って?
いえ、違います。なぁんだ、また、ぬいぐるみ頂いたの?
まあ、それは度たびの出来事。・・・じゃ、また虫ちゃん?カタツムリ?蝶々?アリンコ?
ちが〜ぁうのです。

先程、そろそろカーテンをぴっちり閉めようと、窓辺にゆくと、一羽の雀さんがベランダの柵の隅っこで、じっと鉛色の空と酷く冷たそうな暮色の中、不安げにたそがれていました。
心配になって窓をトトンと叩くと、我に返ったのか振り向いて、なにやら手摺り沿いにチョンチョンとこちらへ近づいて・・・、そして下の柵に映ったかと思ったら、その手摺の中に変な体勢でスルリと潜り込んで、・・・・・・・・・、出てこない・・・。

わー!そんなところに棲んでるの!?わー!そんなとこに住んでたんだぁ!
よく数羽で連れ立って遊びに来ているキミたちわーっっ!
ああ、知らない内に、いつしか雀さんたちと同居していたんだ。うっひゃ〜!
・・・と、こんなことなのです。とっても嬉しくなっちゃいました。

窓を開けて、降り出した雨を感じながら、暗いパイプの中に並んで冬の羽毛ムクムク膨らんでいるだろう友の為に、ブラームスの子守歌のメロディーを唄ってあげました。
雀に歌を唄ってやったのは初めてかもしれません。ん〜、母気分・・・。

あとね、今カレンダーが、もう山積み。崩れそうなほど高く!
ワタシ、体調崩したままで、皆さんお気遣い下さって、来年のカレンダー作るの大変だろう、って。
でも、頑張って作ってますよ〜♪ と、元気に返すと、それでは是非!と、今日もまた。
今年はご注文とても沢山頂いて、すごく励まされてます!

結局、思うのです、身体が何より大切な資本、生み出すために休まなきゃ!
休んで産んで、心地良い循環だなぁ!って。
休んで活力蓄えて、只今、産んでるところ。
みなさま、おひさま、産休、サンキュ〜!なのです。

今夜は東京もひどく冷え込みそうです。
どうか、みんなみんなが、凍えませんように。
posted by はるな at 23:34| 東京 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

朝ぶろ

朝っぱらから優雅に風呂に入るのが朝風呂。
朝からブログ書くのが朝ブロ。

カレンダー製作が中心になって、師走の嵐の中、多くの助っ人スタッフに支えられながら、うごめいている日々、ブログ日記を記す余裕がなくて、ずっとご無沙汰してしまいました。
朝の内ならやや余力がある感じもあるので、久々に書いてみました。

今年は時間の余裕を持ってカレンダー製作を始めましたが、結局土壇場近くになって走り回ることになってしまう。もう、性というか、お約束というか、しょうがないみたい。
新境地の新作ばかりの来年のカレンダー、満足のゆくものになりそうです!
まだ、ご注文承っております。是非お早めに、メールなどでご予約お願いします。♪

またゆっくり朝風呂、いや朝ブロ昼ブロ夜ブロいたします。
今回は取り急ぎ、カラスの行水ってところで。( さっき可愛いのが一羽遊びに来ました )
皆さまも、師走の冷たい風に負けずに、年末にはゆっくり湯船に浸かれるよう、頑張ってお過ごし下さい!
posted by はるな at 09:58| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする