2015年02月27日

ああ、いいお天気!

ときどき、思い切って、今日はいいや!と、自分に今朝課した仕事を放棄する。
頑張れ頑張れと、人に尻を叩かれ、やっとこさ息も絶え絶えもがいて来たら、いつしかそれが癖になり、休むことが難しくなってしまった。大人になって、自分でコントロールしようとしても、休むことに罪悪感を感じずにはいられない、働け活けと自分に四六時中尻を叩かれる。

そんな調子だから日々はゲームだ。
ある日、思い切って久々に、あ、今日はすっかり休日にしよう!なるべく人とのコミュニケーションも怠って、掃除も食事も様々の時間配分も、出来る限り何も考えず一日だらっと過ごそう。怠惰への反省の芽がむく・・・と疼きかけても、これは仕事、と言い聞かせて、のんびりを決め込む。

数年前から調子を崩してから、休息は大きな課題だったが、いまの人間社会の日常を暮らす上で、それは結構簡単でもなく、誤解や説明や説得や諦めや、内省は必要だが、がっかりすることへの放棄、気分の入れ換え、などこう書きつつ文にしても、つい言い訳めいた調子になり嫌になる。

思い立ってのんびり、の一日を、自分に気兼ねなく、旨く呑気に過ごせているような時は、新鮮な時間の体験のワクワクもあり、ああ、そうだった、これでいいんだ、これが必要なんだ、と、決めた課題だったことを思い出す。よし、今日は上出来だ、上手に休んだ。ほんと、まるでゲーム。

世の中にはそれぞれの事情で、人を変に羨んでみたり、勝手な解釈で斜めに観たり、ねじくれた誤解のままにか、逆恨みなのか、周囲におかしな情報を流してみたり、圧力をかけたりする人がいたりする。
そういった悪の闇には黙って、相手にせずに過ごすのがいい。
世の中、低レベルのもつれが近頃多い様子だが、皆それぞれに、自己管理が大事だろう。

ふん、いい天気だ。それでも新しい朝がくる贅沢!♪
posted by はるな at 10:31| 東京 🌁| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

今夜の日記

毎日、日記を書きたくて、でもタイミングがいつも難しくて、なかなか書けない。
今日は旧正月。ベランダの梅の花が、ようやく一つ開いて、鼻近づけると、ん〜いい香り。
振り向くと、西日に照らされた夏咲きの花が、頑張って薄手の黄色い服で手を振っていた。
ああ、気が付いて良かった。まだ寒いのに、なんて頑張り屋、なんて健気で綺麗なんだろう。
ああ、花がキレイってしあわせだ!花の笑顔を観た後、私の心はしあわせになる。

上の文はいつもなら、詩に纏めたと思う。でも今夜は、明日の朝の予定を想うと、詩を浮かべている気分ではなくて、どっち付かずな文になるのも面白い。このまま書きます。
風呂上りに食事の支度、夕食の後の小さな団欒の後の日記、大してホカホカでもない省エネの部屋で、足が冷え始めてる。何か気になると、製作ってやり辛い。気になることをあれこれクリアにして始めるが、けれど、そうも行かぬこともある、が、それも面白い。

ここのところ、お肉を夕食によく頂く。

先日の日曜日、2年ぶりにフライドチキンが食べたくなったのは、日曜と言えば・・・子供時代に通っていた日曜学校の先生が、礼拝と勉強会のあとで、よく私たちにフンパツして、昼食会やるか、チキン買ってこい!わ〜い!って3人ほどでデッカイ、バーレルボックス二つとサラダ抱えて走って戻り、留守組はパンやお茶の用意して、みんなでワイワイ美味しくて楽しかったの思い出したから。
それで友達をチキンランチに誘ったら、夜ならいいよって、なのに冷えて体調怪しくなって断ったら、なんと友達、チキン今から届けるよって、夕暮れてサプライズ!嬉しくて美味しさ二倍だった!

次の日に、私ばかりイイ想いしちゃいかんと、美味しい鶏料理のお土産買ってお付き合いで私も頂いて、その次の日がリクエストに応えて生姜焼きポーク定食。そんな風に贅沢に調子に乗ってお肉パクパク頂いて、揚げ句、次の日は胃がもたれて夕食抜き、今日は南の旅土産に頂いたほうれん草とジャコのパスタ。料理するのは嫌いじゃない、以前から。嬉しいのは想像したのと同じかプラスアルファの出来になること。食べてくれる人たちのウケも良くてしあわせだ。身体がきつい時は作れないから、作れる時のしあわせも大きい。

今まで書いたブログ日記の中でも、今夜のは相当の纏まりの無さ。なに、呑気に夕食のメニュー書いてんの。まあ、眠かったり、やっと書けるタイミング得た、が、文が纏まらない、というのはタイミングが良くないのだけれど、こんなのも面白いかと。・・・眠い。明日は早い、いつもだけど、早起きは。凄いな、昔の私に爪輝き飲ませてあげたい。
それじゃあこの辺りでお休みなさい。お付き合いありがとうございます。暖かくしてお休み下さい。
ほっこり、ほっこり・・・。ぐーすかぴー・・・。
posted by はるな at 20:58| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

チョコレイト・デイ

女の子も含めて 今年も幾人かの人に
バレンタインのチョコレートを贈った
14日前後に会うからと 女友達から頂いたり
こちらからも交換コみたく プレゼントしたり
恒例行事だけど毎年 私の心持ちは違う

今年は男の人にプレゼントしないという女の子に
それじゃ私からのさぷらいず うふふ喜ぶかしら
昨日は 久々の女の友達とデートした
彼女は鮮やかピンク 私朱のチェック
互いの見立てで セールの襟巻買った

近づく友だちの誕生日の 贈り物選びに忙しい
微笑ましい彼女に ハイとチョコをあげたら
パッと花が咲いたような笑顔になってくれ
嬉しい気持ちでいたら 夜に従姉から私に
伊予柑チョコとミントチョコが届いて大感激

誰かが誰かを思い出して プレゼントの連鎖
子供の頃に 奇妙な鼠こうの手紙が流行ったけど
自分をさて置いて 人の笑顔を想うこのリレーは素敵
今朝 伊予柑チョコを一粒よく後味楽しみつつ
自分用に買ったチョコは 上の棚にそっと捧げた

全ての人が美味しいチョコが食べられるようにと
天を仰ぎ祈っても うつむき涙を流しても
チョコレートを作る為に働く子供の口には今
多分届かない それは現実のこと
一人の心と身体が 人々の為に捧げられても

けれど祈りは光に溶けて 満ちて溢れてどこまでも
誰かを想う想いや その喜びを失ったら( 動植物やモノ達も )
この世界は闇に沈み 命は絶えて滅びるだろう
チョコレート祭りやクリスマスやお人形まつり
様々な行事に ささやかな愛を育めることに感謝しよう 
posted by はるな at 11:46| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする