2015年03月29日

春の日記

懐かしい人と ふたり散歩
若いあの日の いくつもの
楽しい時間と 重ねつつ 
蝶々のように くるくると

時忘れ ふわりふわわ春の夢
今朝作った メロディーに
包まれて やがて戻ってきたら
蕾すっかり綻んで 世界は桜色

また逢おうねと 手を振って
眼が冴えて 眠れぬ果てに
不思議な夢をまた 彷徨って
そんな風に私は 作られてゆく

春の日の 花の目覚めの中で
posted by はるな at 12:04| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

花の季節

3月、別れの季節、なんて言うけれど、お片付けして新しい季節を待つのも、気分佳いもの。
花の季節到来、もう春だけど、ソメイヨシノのお祭りが始まらなけりゃ、東京の春はまだと感じる、おかしなものね。
皆さまは、お花見予定も賑やかでしょうか。私は毎年ながら、幾つかの約束はあるけれど、桜の花びらのような、風に舞いそうな軽い口約束も多く、その日暮らし的な桜時間になりそうです。
花の心を深呼吸して心地良く過ごしたいですね。
人とのコミュニケーションがより旺盛になる時期。人や木々や花の中、お元気でお過ごし下さい!
posted by はるな at 11:02| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

春散歩

そこら中で春咲きの花々が眼覚め出し、賑やかな季節の到来。凄くきれい!
それに私は今週、かなり体調が佳い!♪
2,3年もの間、一人で散歩など出来ない程でしたが、元気♪との報告なら悪いことはないだろうと、ちょっと書きます。

嬉しかったのは、4日前の朝、寄り掛ったり寝転んだりせずに、なんとか自分で足の爪を爪切りで整えられた。こりゃ、もしかして今日はイイぞと、郵便物を一人でPOSTに出しに行くことが出来たまま、咲いてきた花見がてらに散歩をし、これまた2年ぶりに一人で壁際の籍に助けられつつカフェで20分、路で逢った人とお喋りしたり、気付けば2時間以上のひとり散歩。すごい!

次の日はキツクて寝転んで休みがちだったものの、その翌日はランチを予定していた友人が風邪で寝込んで延期になったけれど、辛そうで、考えた挙句どうしてもお見舞いを送ってあげたくて、自分の体調を後回しにする癖が幼少時から直らないが、リハビリやいろいろ試したい気持ちもありお見舞いにかこつけて頑張って外出し、折角だからついでにと意を決して先日のようにカフェに入り、また隅の席で頑張れた。その後やって来た友人と、お茶の梯子も出来、少しばかり買い物も出来た!

どうやらやはり、気を逸らしているのが楽で、人と一緒なら話したり笑ったりして、キツさを何とかごまかして、起き上がり姿勢の外出時間を過ごせる。けれど一人だと途中で伏して帰れなくなりそうで、たまのお出掛けは何処に行くにも、公園の絵はがき屋を2年前からお休みにしてからは、大概いつも誰かと一緒、それが近頃、一人歩きの自信も付き始めて、春気分。

そんなこんなで、昨日は春のお彼岸のお墓参り。この時期だけはこれまでも、思い切って一人で乗り物に乗り、両親とお寺で待ち合わせることも多かったのですが、今回はそう辛くなく過ごせる自信も少しあって、そうしたら本当に割と楽で、電車の後はタクシーに倒れ込んでいた前回などと違い、バス待ちの15分ほど向かいのカフェの壁の席で過ごし、バスで座るのはきついので寄り掛って立っていたけれど、時間にも遅れず、お参り出来、両親と帰りにお昼も食べ、一人で時間調整のため浅草寺にお参りと散歩、その後、銀座の整体院に行ったのでした。

こんな風に書くと、私のブログ日記じゃなくて、だれかの文章みたい。どんな体調で私は今誰と何処で、何何という料理を食べています、みたいな。あんまりどうでもいいこと書きたくはないけれど、「 少し元気です 」という内容なら、心配して下さっている皆様に、是非ともご報告したい!

半年ほど前に歌手の友人の勧めで、出逢った整体院。とても私には合っているような気がする。
で、昨日も、通院の後、一人で同じビルのギャラリーに2,3件立ち寄り展示されている作品群を楽しみ、作家の方たちともお喋りすることもできました。ああ、帰りの路も、街路樹の桜の蕾やヒイラギナンテンやコブシの花を楽しんで、まだまだ身体はきついけど、痛いの3分の一くらいになって、なんて有難い!散歩の心の余裕を浮かべて、暫しながら実行出来るその時間のしあわせ!!

こんな事が出来た、あんなことが出来たと騒いでみても、元気な人なら、何言ってるの、ふ〜ん、と思う方もおられるでしょうが、爪切りも電車もバスも、カフェも散歩も、暫くずっと一人でこなすのは気の遠くなるハードな事で、だから私には天に登るような今週の日々です。
しかし、壁に寄り掛りつつ坐っていることさえも、どうにも辛くて出来ない時でも、走ったり急いだりキャッチボールしたりは結構楽なので、何かと人に誤解されるらしい症状で、どうやら根も葉もない面倒な噂を巷で流されていると聞いたりもして、少しばかり、日常の細かいことを書いておく必要も感じて、今日は、こんな日記になっています。

この日記も、誤魔化しながら何とかずっと書き続けています。一週間も空くこともあるのに、長く、諦めずに、読んで下さっている方、ありがとうございます。
本日の余力だの、夕方の予定だの配慮に入れつつ、エネルギーが何とかなりそうな時に、またキツくとも気分で、リハビリ兼ねてのお試しで、PCのキーボードと時間をかけて格闘しています。
で、今日はどうかというと、本日は、・・・また起き上がっているのがシンドイのですが、それでもこんなに長時間かけての長文、やはり改善に向かっているように思えて、まあ、焦るとガッカリしたり嫌なので、ゆるゆる構えてきっと良くなる気がしています。

花たち、鳥たち、人たち、笑顔、風、空、ソラ、土、美味しいご飯、美味しい水、美しい場所、楽しい偶然、駆け巡る気持ち、思い付きや、思い出、物、お人形、ぬいぐるみ、虫たち、光、音楽、文章、木々、好い空気、休息、眠り、夢。感謝かんしゃ。何と多くのものが私を包み、日々励ましてくれることでしょう!そう思うだけで、なんだか元気になってきてしまいます。お互い様がいいですね。花も空もお人形も、アナタも私も。みんな、みんな、元気になあれ!楽しくなあれ!hitomo、musimo、torimo・・・!!!
posted by はるな at 13:20| 東京 🌁| 日記 | 更新情報をチェックする