2015年04月26日

楽しい記憶

何かとっても楽しい一日だったということは感じている。でも、一日の中で、どんなことがあって、どんな風に楽しかったかって、ひとつひとつ全部は思い出しきれない。ただ、凄く一杯笑顔や言葉を沢山の人と交わしたし、あははって声に出して笑ったし、一杯きれいなものを観た。ああ、お腹一杯だ。今日は楽しかった。疲れたからもう寝ようっと。・・・そんな風に、子供の頃から、しあわせに過ごせた日は、思い出す暇さえなく、一日の最後まで盛り沢山に贅沢だ。

朝、座禅会帰りの友人から、珍しい人が居たよと連絡が来て、待ち合わせてモーニング済ませた後、選挙投票はとっくに済ませたし、その人に会いに公園の箱庭に出掛けて行ったのだが、一人でなく沢山の珍しい人に会えて、そのみんなに「 よう、久しぶり!元気?」と声を掛けられ、どうやら珍しい人とは実に私自身のことだったようだ。
ハグしたりして、ベンチ勧められ、歓迎されて、頑張ってるねって励まされて、心地いい音楽聴いて、初夏に向かう新緑に包まれ、晴れた空のもとに、さわさわきらきら、鳥たちに花に蝶に。

ランチタイムの飛び入りや、予期せぬ小さな出会いの数々、なんて目まぐるしい散歩時間。
掛けてくれた嬉しい言葉や、見せてくれた素敵な仕草、私は少し痩せたと問われ、みんなは腕っ節など少し逞しくなったよう、ちょっぴり羨ましく、リハビリの運動量もっと増やそうと課題を作る。

家に戻れば、ちかごろの状況に応じて、仕事量が増しつつある本日の分の早朝の続きが、まだまだ残っていて、速やかにひとり横になりつつの作業に戻る。
そして淡々とノリやペンやら手を動かしながら、まだ賑わいでいる心で、さっきの公園の喧騒を思い出す。・・・ああ、なんだか楽しかったな・・・!♪ 後でブログ日記に記そうかな、読んでくれる人も楽しくなる気がする。

・・・と、そんな風に思っていたけれど、時間が経過すると、眼に焼き付いていた鮮やかな映像や、言葉を乗せた声や音など、細かい記憶は薄れゆく。
そして、なんだっけ、ええと、・・・まあいいや。ああ、今日は楽しかった。と、そんな曖昧なしあわせな記憶が重ねられて、存在はしあわせなものに作られて、輝くのだろう。
ああ、楽しい一日だった。ありがとう、ありがとう、ありがとう。・・・おやすみなさい。
posted by はるな at 20:24| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

ちかごろ

久しぶりに散歩をしたら いつしか外は花盛り
眩しさに驚き 世界一杯の花達の笑顔に
振り返り立ち止まり なかなか前には進めない

見上げる空は 今日も白く霞みが掛り
70年代子供の頃の 東京の空と親しげだ
マスクをしようか いやだいじょぶそうだ

カフェはどこも またお一人様席が拡大し
誰かと入ったって 声をひそめて談話する
私語厳禁の音楽喫茶が懐かしく でもそれと違う

電話でお喋り出来る 友逹もいつしか減った
内に籠り 一人の時を興じる人が増えたのか
互いに影響し合い むろん私も内省する

深く想い感じ入り 考えることは大切だ
そんな一人の時間から 知恵は多く育まれる
皆は皆 そして私は私を問うて生きる

一人時間に見付けたものことを 如何なものかと
皆伝え合って 内に外にセッションし響き合う
新しい人と出逢えた喜び はじめましてのストレス

時代は随分変わったな 又そんな風に感じてる
今という時間の中で皆すべて 瞬時に旧くさく
立ち止まらぬ時を ただ淡々と見詰めている

いつの時代もこんな具合だ まるで人を置いてゆく
人の心はどうだ 選挙の宣伝カーが名を連呼して
風が吹き 人々の小さな流れが波紋を作る

この世界で懸命に生きる人 心はたらかせ
人の社会から影響を受ける 街の姿 時代の息吹
みどり 花 虫 どうぶつ 静かなものたち

私の心は いつも迷いながら探そうとする
留まらず コタエを見出しながら浮遊するが
行く道の端の 花の笑顔に コタエは満ちている
posted by はるな at 17:23| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

春靴下

あたたかな朝の陽ざしに 花柄の靴下
履いてみたら 足と靴下が照れ合ってる
そうかキミ達 はじめましてだったのか

新調の靴下は よそ行き顔に澄まして
七五三の足袋履いた 足の裏の感じの
厳かな遠い日の朝を 思い出させる

薄桃色の春靴下 足裏までぐるり
かわいい小さな お花もよう うふふ
そういえばこんなの 子供の頃に憧れた

お外に散歩 行けるか判らないけれど
お家の中でも何処でも 花の絨毯の上
プリントの花畑 踏んづけてもへっちゃら

そうむしろ お部屋の中を靴下足で散歩して
足と靴下の初デート 楽しくお祝いしよう
初めてのときめき 薄れてしまう日の前に
posted by はるな at 11:05| 東京 🌁| 日記 | 更新情報をチェックする