2015年12月30日

年末カウントダウン

明日はもう今年最後の日!皆さま如何お過ごしでしょうか。年越しの準備は整いましたか。

昔〜しからそうなのですが、私は世の流れのやや外側に居るようで、賑わう主流のような人々の営みを少し離れた所から眺めつつ、違和感と共に憧れを抱いておりました。いまもずっとそんな感じで、筋金入りのアウトサイダーなのですが、憧れの気持ちのためか、世の中のお祭りごとがとても好きです。とは云え、大勢の中に入って行って、ワイワイやる自信は無いままに、うち内に、まま事の様に行うのが好ましい。これに付き合わされる周囲の人は面倒かもしれないけれど、しあわせなことに大概一緒に楽しんでくれるから、大袈裟かもしれませんが、時節の佳き思い出が私を安心させてくれ、そういったことに支えられて健やかな気持ちで生きてこられたように思います。感謝感謝。

一昨日、埼玉県の整骨院まで、知人の紹介で行ってきました。埼玉寄りになると電車の中は人の尖がったムードは和らいで、おじさんの手から零れてコロコロ転がった銀色包みのキャラメルを皆んなで拾おうとして、知らぬ人達が顔合わせて笑ったりして、キャラメル、好い役だったなぁ。
整骨院の先生は、期待通りの不思議な方で、希望を持たせて貰えたし、帰り道にニャーと誘ってくれた赤猫は、一緒に日向ぼっこして気持ち良かったな。

少し自信もついて、夕べ、珍しく友人のライブに頑張って行ってみた。身体は、やはりキツかったけど、近頃いつもと違う場所で友人たちと逢い、以前よく居たような空間に身を置くことも佳い刺激になりました。パワフルなソウルフルシャウトが素敵な女友達ですが、武満徹+谷川俊太郎の平和の歌の熱唱が際立って素晴らしくて、それを聴けただけで出掛けた価値がありました。

さて、走行いえ、そうこうする間に、年末のカウントダウンが頭の中で聞こえ始めました。ええい、まだ大掃除やってないんだがなぁ。・・・でも、なんだか無理する気持ちになれないので、毎年とは違い、掃除はそこそこにするつもり、緩々の年末。
世の主流の皆んなは帰省ラッシュも終えて、帰る処とか行く所とかで、もう年越し支度万端なのでしょうか。外の内側のことは、よく判らないけれど、きっとそれぞれに、沢山頑張っていることでしょう、どうぞ佳いお年をお迎えください。

私は久々に、今年は晦日蕎麦です。年中行事、今年は、今年の大切な想いを籠めて、頂いてきます。
posted by はるな at 11:57| 東京 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

旅立ち

華やかな 季節が終わり
裏側の季節が やってくる

観たくないよな 舞台裏に
少女はやがて 招かれる

蕾の内に 心の花びらは
哀しげに 割かれてゆく

少年は 約束を手放し始め
少女は 恋に別れを告げる

さよなら ドロップスの夢
暖かな春 思い出の花束

少年は 青い空へ旅立ち
少女もまた 青い海へと

見えなくなった 互いの姿
残像に 笑顔で手を振る

新しい季節が やって来た
真新しい ふたりの季節が
posted by はるな at 10:47| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

恒例師走時間

お坊さんも走ってる〜!?マッタリしつつも忙しい。一日の課題が沢山だから、長―いことブログ日記も記していないと思えば、あれ、まだたった三日しかたっていない?得したような、三日の内に草臥れて妙に歳を取ってしまったような・・・恐るべし、師走!

さて、本日、昨日の夕方にお話を頂いて、( ちょっとした勘違い手違いありで ) 急きょ描いた絵を搬入してきました。夕べ30分で構想を練り、1時間半で描き、今朝1時間で修正して仕上げましたが、結構佳い作品になったと思います。同行の友が、昨日の今日でよく描けたなぁ、と呆れてくれました。ちょっと得意げです。心のテーマが需要にしっかり乗っかりました。お日さまが描かせた絵です。

今年の5月に個展を開いた場所にて、新春グループ展“ 申展 ”に、参加させていただきました。
会場は、吉祥寺北口より徒歩6分。サンロードを北に向かい、五日市街道を左折、右側、ギャラリー創。
明日より2016年1月12日まで、昼12時から夕方6時まで、大晦日も元日も通しで開催!華やかな会場、どうぞ私の絵と共にたっぷり楽しんでください。

カレンダーは仕上がったけれど、手渡し予定の方々とお茶をしたり、メールや電話での嬉しいご感想頂きつつの年末ご挨拶やら、それから部屋の片づけやら、息抜き散歩やら。年賀状も例年より早く書き始め、ああ時間が飛んでゆく〜!
大きなテーマは一杯あれど、体調に重きを置くこと忘れずにと、常に自分に言い聞かせながら。
皆さまもどうぞ、お身体大切に、充実の年末をお過ごしください。
posted by はるな at 21:42| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする