2016年07月31日

レポーター

子雀ちゅんちゅん 何かに似てると思ったら
今朝のお味噌汁の具に入れた エリンギ
そういえば 大人の雀は どこかシイタケだ

シジミ貝とスズメさん 呼び名も似てるね 
可愛いな 美味しそう イメージ重なる
シジミ蝶とスズメ アサリと鳩とアゲハ蝶

それからそれから・・・ 沢山あるね
どっちがどっちに 似たのかな・・・
放っておいてと言われても 気になるな

テレビによく出る人なんて 別にいい
そんなことより エリンギ 子雀 シジミ蝶 
ねえ アナタ方ってどういう ご関係?

世の中のことは いつもよく判らないけれど
こんなこと取材したら 喜ぶ人は幾ら居る?

* * * * * * * * * * *

お天気予報、今日は外れるね、判ってる、おお、蝉時雨、
私のお里は、都知事選、投票日だ!

posted by はるな at 10:59| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

☆納涼絵日記☆☆

涼しい夕風が吹いてきて、風鈴のイイ音色。東京中のあちこちで、祭り太鼓が、その周りで輪になって舞う人の浴衣の袖が、そろそろ始まった花火と、歓声を上げる人々が、作り出した納涼の風が、この部屋の窓辺に届くのだろうか。チリリーン・・・♪ そして風に混じる盆踊りと夜空に開く花の音。なんだか、いつしかいきなり真夏の夕べだ。

暑気当たり気味、食欲も無くて、おまけに近頃じんましん、でもさっきから少し良くなったので、何人か夕食に誘ってみた。暫くぶりの人たちは、いま歯医者だの、これから飲み会だの、夜勤明けで晩飯あとで寝るとこだの、お呼ばれで鰻だの、7人目でようやく話がまとまって、私も今夜は土用の丑の日定食、有難いご馳走!

その後で折り返してくれた人、さっき電話に出られていたら、丁度ひとりでこちら方面に車で向かい、ご飯食べるつもりだったと、残念がってくれる。1人目も2人目も、そしてみんなみんな、近々是非会おうねとなる。電話の生の声はやっぱりイイナ。近頃じゃ殆んど携帯電話で、いま歩いてるんだ〜とか、臨場感もあり、まるで今宵みんなに会えたみたい、不思議。

そういや、今日、知らぬ内、花火もようの涼しい部屋着、お洒落ステテコ履いてる。・・・あ、ちょっと向こうから遠くの花火観えるかな。・・・行ってみたら思い切り見えた、とびきりデッカイの!15分、観てきた。

私が誘ったみんなや、今夜はどうしてるのかと浮かべた人たち、カラスも雀も、夕方まで頑張ったベランダの二つの、花火によく似た朝顔も、明日の準備して待っている二つの蕾も、実家の両親も、夢の中の人たちも、先にあちらへ行った方たちも、部屋のお人形たちも、いろんなみんなみんな、みんなで今宵一緒に、納涼花火盆踊り大会。楽しかったと心の絵日記に記そう。
・・・まだまだ、やぐら太鼓の響きが届く、今宵の夢に明朝までも絡みつきそう。。。
posted by はるな at 20:58| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

おともだち

ちっちゃい子らと電車の模型で遊んだ、遊んで貰った。
ちょっとおっきい子がちっちゃい子が遊んでる電車をいちいち奪って、自分の強さを見せようとするから、ちっちゃい子は哀しそうにちっちゃい声で泣き声出してて、他の電車、コレあげる、ハイ、って渡したら、嬉しそうに笑ってくれて、おっきい子とも私、あ、これ駅だ、人居ないね、とか会話してると、いじめっ子止めて、そのうち、ちっちゃい子がこっちやってきて、今度は私に、これあげる・・・、ってなにか電車くれた。

なんかいいな、友だちの子は2歳だが、その子とも私は友だちなんだ。だって、向こうが、私を自分と対等に観てくれるからね。一昔前に2歳だった子は今もう14歳だけど、暫く会ってないけど、今も私のこと、ちょっと年上のお姉さん、みたいに観てくれるかな。

ずっと昔からそう、私より50歳も年上の友が何人か居て、私を対等に観てくれるから、私も真摯にタメ口で話してた。そしてそのまま時は流れて、どんどん年下の友が出来るが、彼らはいつも、私を容赦せず、同等の者として扱ってくれるので、昔々と同じように歳の離れた友らに、タメ口で仲良くじゃれ合う。上下の無い付き合いは気楽でいいね、そしてお互い余り無理せず出来ることをする、相手へのサービスとか、素敵なコミュニケーション。そうこうする内、萎えていた気分が晴れている、屈託ない友情のパワーって凄いな。

そして虫も鳥も犬も葉っぱもぬいぐるみも人形も物たちも、やっぱりみんな私には友だちで・・・。
みんなにありがとうと感謝しながら、生きてゆきたい、ずっと、ずっと。
今日は面白かったね、ありがとう。バイバイ、おやすみ、また遊ぼうね。♪
posted by はるな at 21:45| 東京 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする