2017年01月29日

まさこちゃん

不思議な夜。友人の紹介で、四半世紀以上前に会った気がする女の子と、電話で話した。
まずは、送ってくれた本のお礼。へえ、同い歳なのか。ラスカル・・って、私の昔の愛称を憶えてくれていたみたいだけど、お互い相手の顔が浮かばぬ同士で、数十分、気さくな感じにお喋りをした。
笛吹き青年のお母さんが紹介して下さった大阪のカーリーちゃんも、互いにあまり覚えていないけれど、時々、楽しく幾度か電話でお喋りしてる。嬉しいな。
切っ掛けは何であれ、人の縁の面白さ、有難さ。気軽に仲介してくれる友の大らかな優しさ。
さっきの不思議なお喋りの、声の余韻が響いてる。まさこちゃん、どんな子だろう。
よろしく、電話の向こうのまだ見ぬけれど、何だか親しきオトモダチ。メルトモというより、ペンパルというのが匂いが近いかな。時を越えて、海を渡って。・・・いつかお会いできるかな。♪
posted by はるな at 22:29| 東京 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

ウォーターベッド

日々の気付きの中、様ざまな時が目覚めて、新しい生活が広がってゆく。
近頃の体調では、傍らに在る物に手を伸ばすのも難儀になって、よく、小さな行為を諦めたりする。
ni modo ( スペイン語 ―― しょうがないや ) と、呟いてみながら、全ての行動には一利あり、という気付きを得る。どうあれど、自分の今の一切は、一長一短。これが出来ぬということは、出来ぬ状態が出来ている、ということ。
出来る出来ないに、いちいち固執せず、そのままの姿を淡々と見詰めれば、新しい境地は無限に生まれる。初めての旅の空は、清々しく未知の輝きを湛えてワタシを迎えてくれる。
凄いなぁ、この世界は!我、存在する限り、何処までも学べて楽しめるのだ。
こうで有りたい、これがいい、という拘りを無くせば、心は解放されて柔軟に、時の美しい湖面に浮かんで、遊び揺れる。
カナヅチかと思ったら、なぁ〜んだ、浮かぶじゃなぁい〜♪
そしてワタシだけのオリジナル・ウォターベッドに身を預け、高い空から微笑んで見下ろしているお日様に、元気だよ〜と手を振って、今この時をたっぷりと遊んでいよう。
posted by はるな at 21:13| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

近頃の、私、私

私は私はというと気が引ける大寒の頃、武者小路さん、確かに今日も点滴など頂いて、すると様々に作用して、例えばどうやら気分などはハイとスロウの綴れ織りで、身体は冷たくなったり妙に熱したり気紛れに目まぐるしく変化する。この文章も近頃はいよいよマイペース極まれり、でんでん。♪

体調が忙しいと、取り敢えず出掛けなきゃ、お日様一杯当たろう、なるべく色んな人と外で会わなくちゃ、という意欲が旺盛になる。寝込んだりしたら病人みたいで、でも、ビョウニンなんだからと会う人は皆、大変この身を気遣ってくれる。送り迎え付き、何が食べたい?ご馳走になることも多く、まるで幼少時代に近所の年上の仲間たちに、私一人オマメだからと庇われた日々を思い出す。お籠に揺られている気分、いい気分、殿様気分。。

ハイテンションになったのに託けて、人の親切に慣れてしまう自分が確かに居る。今日は憎まれ口を気の晴れる程度にピイチク歌って聴かせたら、付き合ってくれた人に、チクリと言われた。近頃の私に慣れた人に最近、私ブーム去って放られてると、電話の会話で笑って軽く告げたら、まぁ、やってくれたことに感謝するばかりだろう、と指摘され、また近頃の自分の体たらく、ちょっとまずいなと思う。

感謝の想いはいつだってあるが、どうも自分に甘くなり過ぎている、人への依存的な甘え心が旺盛になって暴走している。親しき級友などは笑いながら、如何にも本領じゃないかと言いそうだが、たまに、頑張り過ぎだよ、もっと甘えた方がいいよ、と言ってくれる声も。

人間やってるのは属している社会でのバランスが重要だから、ホント皆んなストレスに翻弄されますわよね。社会の中に居ても社会以前に自分を先ず大事に優先できることが、どうやら今の私には大きな最重要課題のようで。どれが自分に良いことか、感じ考えてもよくは判らず失敗多き日々。

皆々様、それでも私は皆さま在っての私でもあり、大事にしあうことが幸せと感じられる。感謝の気持ちをいつも胸に広げて。そうそう、今朝新聞でそんな記事読んだっけ、感謝の気持ちがない不幸、ドストエフスキーの作品に触れてた、ほんと本当、幸せをもっと自覚しよう、私は、私は。あなたを想いながら、この有難い美味しい夕食に感謝しつつ頂く。

ああ、皆さまご自愛下さいませ、そして沢山の私と私と私との関りが、平和の光を築きますように。でん、でん!
posted by はるな at 20:09| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする