2009年07月05日

本日の出店

おはよう、いえ、おそようございます。日曜日です。
さっき、モーツァルトのへんてこな音楽を夢うつつに聴いて、そのあと少し眠ったためか、面白いへんてこな夢をいくつも観ました。曲はまだ鼓膜にへばりついています。少し、鬱陶しい・・・。

ベートーベンにしろ、ポピュラーとされる、美しいような真面目な作品ばかりでなく、シャレで作ったものや、遊び心やら、いろんなものが生み出されていて、そんな作品に触れるのも楽しいものです。
より人間味を感じ、親近感が湧いてきます。

ガラス張りの友人のライブ会場の前を、そうと知らず通りかかったら、あちらが私を見付け捕獲し、さらうようにして会場へ。飛び入りゲストにされた夢を見ました。
目隠しがとれて会場のお客さんがたを見ると、制服を着た男子高校生ばかり。いろいろ質問されて答えていたけど、やっこさん方、お酒など一度も飲んだことありません、と、真顔で応えて、あんまり真面目なのもどうかと思い、遊びなさいなと促したけど、楽しい子達だったな・・・。

そんな夢を見たのは、昨日、公園からの帰りに、野外ステージの辺りでへべれけになって即興のライブを繰り広げていた、若いグループたちに足を止めて、しばし楽しませて貰った余韻かもしれません。
なかなか素敵でした。歌い出した兄ちゃんは千鳥足でよれよれで、♪ 明日はカレーライスだ・・・とか、思い付いたことを歌っていたが、♪ それでも生きて行くゾこんな時代だが・・・と歌ってた、あれが心に残ったな。いいノリであった。
‘ 表現 ’は様々だけれど、音楽は特に、観客と表現側の壁・・・垣根が取り払いやすいところもあり、いいものだなと思いました。特に即興だとね。

何がアートかなんて、今さらだけどね・・・、カードを配って、お金を払ってそれを入手して、お約束事作って例えば、拡声器アンプ機材中止と言っても、全く守らず大音量で我が物顔で・・・、お客が喜んでいるようだからと、てきと〜に目視される。「 ごっこ 」にも、ルール作ったら守られなきゃね。
私、あんな表現は嫌いだね。風に溶ける素直な音楽が好き。商業主義の表現は私は相手にしたくありません。勝手に陣地の線なんか、地面に引っ張っちゃってサ。

曇り空ですが、雨は大丈夫そうですね。
あらら、もう正午だ。支度して行かなくっちゃ。
2時頃の出店になると思います。場所は空いているところで。

う〜ん、橋を渡った向こう?判りません。
是非、絵はがきたちに逢いにいらして下さい!
お待ちしております。

posted by はるな at 12:00| 東京 🌁| 井の頭公園の絵はがき屋さん再開!! | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

本日の出店

薄晴れです。
1時40分頃には、井の頭公園のどこかに絵はがきを並べています。
遊びに来てね!
posted by はるな at 12:24| 東京 🌁| 井の頭公園の絵はがき屋さん再開!! | 更新情報をチェックする

本日の出店

薄晴れです。
1時40分頃には、井の頭公園のどこかに絵はがきを並べています。
遊びに来てね!
posted by はるな at 12:23| 東京 🌁| 井の頭公園の絵はがき屋さん再開!! | 更新情報をチェックする